catch-img

じゅんやとさがわのYouTubeデータを分析してみる


目次[非表示]

  1. 登録者数推移
  2. 総再生回数

YouTubeで日本2位の再生数をほこる、さがわさんがテレビ東京の「じっくり聞いタロウ」で取り上げられていました。日本メディアでは初露出ではないでしょうか。

現在ドバイに住んでいるというさがわさん、実は国内再生回数1位のじゅんやさんと同級生だったそうです。

以前コムドットの登録者数推移をご紹介しましたが、今回はこのさがわさんとじゅんやさんのYouTube視聴データを比較してみたいと思います。

  登録者数1230万人ユーチューバー・さがわ、驚きの月収ぶっちゃけ 元サラリーマンが配信開始1年半で… - スポニチ Sponichi Annex 芸能  日本人2位の登録者数・1230万人を誇る世界的人気ユーチューバー・さがわ(27)が、6日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(木曜深夜0・00)に出演。月収を赤裸々に告白した。 スポニチ Sponichi Annex

登録者数推移


さがわさんのチャンネルは2021/02/13 に登録されており、再生回数が伸び始めたのも昨年2021年夏以降となり、ここ1年で急激に伸ばしていることが分かります。


総再生回数


総再生回数を見ると、さがわさんがじゅんやさんを2022年7月9日の時点で抜かしたことが分かります。

なお、2022年4月13日の時点でじゅんやさんの総再生回数が一部急落している箇所があります。元データでは8,840,758,707から8,210,972,625に急落しています。この数値の下落はなんなのでしょうか。

調べてみるとこのタイミングで400本の動画(6億再生分)を非公開にしたようです。

  日本一のYouTuber「じゅんや」が動画400本、再生数6億回分を非公開に ガイドライン違反回避のため?  - YouTubeニュース | ユーチュラ 「Junya.じゅんや」(登録者数1530万人)がYouTubeに投稿していた動画を大量に削除していたことがわかりました。 TikTokとYouTubeの2冠 じゅんやはTikTokで国内最多の4230万人のフォロワーを […] YouTubeニュース | ユーチュラ

データで分かるように、さがわさんがスパークしたのもたった1年前。後1年したら、また世界は変わっているかもしれません。

以上、さがわさんとじゅんやさんのYouTube視聴データの比較でした。

▼合わせて読みたい

  検索ボリュームから世の中のブームについて考える オートミールなど話題になった検索ボリュームを測ることでブームを可視化し、特長や共通点を探ってみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Netflixが公開している国別視聴データを可視化してみる Netflixでは昨年末より国別の視聴ランキングデータを公開しています。今回はこちらのデータを可視化して傾向を探ってみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Spotify APIで楽曲の分析データを取得する方法 Spotify APIで楽曲の分析データを取得し、可視化しダッシュボードにまとめてみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  Spotifyのバイラルトップ50が広報担当者にも結構アツいのではないかと思う件 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Spotifyのバズの芽を発見するアルゴリズムがどうやら凄そうなので、今回はこちらを解説してみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【ML-Ask】感情分析AIは実際に使えるのか検証してみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事にも使われている「ML-Ask」という感情分析モデルを実際に使ってみて検証していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。