catch-img

【2018年上半期】最もシェアされたヤフーニュースは何か 企業1位はあの冬アイス!

2018年上半期に最もバズったヤフーニュースは何だったのでしょうか。

バズりやすいニュースとその傾向とは?ヤフーニュース編集部がつけた13文字のタイトルとともに、Twitterの口コミ件数を探ってみたいと思います。

第5位 2/21【俳優の大杉漣さん急死 66歳】

リツイート数:25,870
想定リーチ数:900万5,920人



第4位 6/1【クレしん しんのすけ声優降板】

リツイート数:26,800
想定リーチ数:1,173万7,820人

第3位 4/21【人気DJ アヴィーチーさん急死】

リツイート数:36,277
想定リーチ数:1,578万2,410人


第2位 4/6【火垂るの墓 高畑勲監督が死去】

リツイート数:33,154
想定リーチ数:1,775万5,900人


第1位 1/6【星野仙一さん死去 70歳】

リツイート数:50,979
想定リーチ数:2,553万3,330人


企業PRの口コミ成功例は?

ここまででやはり訃報情報は口コミがされやすい傾向が分かりました。では企業PRでうまく口コミを発生させられた事例はどんな内容だったのでしょうか。

3/29【雪見だいふく 通年販売へ】

リツイート数:21,642
想定リーチ数:1,107万2,470人


2018年上半期の企業PRで口コミ形成でうまく行った事例は、雪見だいふくの通年販売ネタでした。

これはもともと通年販売だと思われていた雪見だいふくが、実は期間限定商品であり、それを通年販売するというニュースネタです。

Twitterからは「え!?もともと通年じゃなかったの?」という多数のツッコミを受け、多くの口コミ形成に繋がったようです。

バズらせるためには、このようにある程度「ツッコミ」を狙うことが重要となるようです。

※記載しているリツイート数は2018年7月22日時点のものです。

関連記事

ヤフーオーサーに記事を書いてもらう方法

2020-09-07

ヤフーニュースの各分野の専門家であるヤフーオーサーについて解説します。

【10万RT超】ポテサラ論争がどのように広まったか分析してみた結果

2020-08-10

日経新聞でも取り上げられたTwitterの「ポテサラ騒動」をメディア露出やSNS分析を通して、拡散ポイントを探ります。

【2020年上半期】ガイアの夜明けの特集内容から見るコロナ禍の報道傾向の変化

2020-07-20

2020年上半期に放映されたガイアの夜明け全25番組の内容から、コロナ禍でどのような傾向が出ているかを探っていきたいと思います。

【難解!?】Twitter APIを使ってツイッターの投稿データを収集する方法

2020-06-21

Twitter Search APIを非エンジニアの方にも、なるべく分かりやすく解説し、全体概要や費用などを解説した上で、具体的なデータ取得方法まで解説していきたいと思います。

Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法

2020-06-10

アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。

テレワーク時代のPR・マーケティングに役立つオンラインツール10選

2020-04-14

これからのテレワーク時代を乗り切るための、広報・PR業務に役立つオンラインマーケティングツール10選をご紹介します。

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。