Original

【2018年上半期】最もシェアされたヤフーニュースは何か 企業1位はあの冬アイス!

2018年上半期に最もバズったヤフーニュースは何だったのでしょうか。

バズりやすいニュースとその傾向とは?ヤフーニュース編集部がつけた13文字のタイトルとともに、Twitterの口コミ件数を探ってみたいと思います。

第5位 2/21【俳優の大杉漣さん急死 66歳】

リツイート数:25,870
想定リーチ数:900万5,920人



第4位 6/1【クレしん しんのすけ声優降板】

リツイート数:26,800
想定リーチ数:1,173万7,820人

第3位 4/21【人気DJ アヴィーチーさん急死】

リツイート数:36,277
想定リーチ数:1,578万2,410人


第2位 4/6【火垂るの墓 高畑勲監督が死去】

リツイート数:33,154
想定リーチ数:1,775万5,900人


第1位 1/6【星野仙一さん死去 70歳】

リツイート数:50,979
想定リーチ数:2,553万3,330人


企業PRの口コミ成功例は?

ここまででやはり訃報情報は口コミがされやすい傾向が分かりました。では企業PRでうまく口コミを発生させられた事例はどんな内容だったのでしょうか。

3/29【雪見だいふく 通年販売へ】

リツイート数:21,642
想定リーチ数:1,107万2,470人


2018年上半期の企業PRで口コミ形成でうまく行った事例は、雪見だいふくの通年販売ネタでした。

これはもともと通年販売だと思われていた雪見だいふくが、実は期間限定商品であり、それを通年販売するというニュースネタです。

Twitterからは「え!?もともと通年じゃなかったの?」という多数のツッコミを受け、多くの口コミ形成に繋がったようです。

バズらせるためには、このようにある程度「ツッコミ」を狙うことが重要となるようです。

※記載しているリツイート数は2018年7月22日時点のものです。

関連記事

【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方

2019-04-11

プレスリリースの「書き方」のコツを初めての人にもわかりやすく解説しています。記事でメディアに取り上げてもらうための7つのリリースポイントや、広報PRにオススメの情報収集ツールの紹介、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントなど合わせて解説します。

テキストマイニングで読み解く経済ニュース番組の報道傾向(WBS編)

2019-03-19

ワールドビジネスサテライトの放映内容から広報・PR戦略に役立つ傾向を探ります。

ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とテレビ報道効果

2018-12-17

ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。

Twitterで話題になりやすい新聞社のニュースサイトはどこか?

2018-10-26

読売新聞・朝日新聞・日経新聞・毎日新聞・産経新聞の5紙を対象として、Twitterの口コミデータを比較・検証してみました。

最もバズりやすいニュースキュレーションサイトはどこか?

2018-10-22

各種ニュースキュレーションサイトからどれくらいTwitterの口コミが発生しているのか9つのニュースサイトを分析してみました。

【2018年上半期】最もシェアされたヤフーニュースは何か 企業1位はあの冬アイス!

2018-07-22

2018年上半期に最もバズったヤフーニュースは何だったのでしょうか。 バズりやすいニュースとその傾向とは?Twitterの口コミ件数を元に探ってみたいと思います。

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。

企業情報

gaaaon