ヤフートップへのニュース掲載例(ビッグデータ×季節ワード×論争ネタ)

企業の商品やサービスが、ヤフーのトップページでニュースとして紹介されれば認知度も売上も急上昇します。

基本、宣伝費は一切かからず、一度載れば他メディアからの取材もバンバン入るため、多くの企業がここに出たいと希望されます。
しかし大企業以外の一サービスがヤフートップで紹介されることは極めて稀なのも実情です。

そうした中、本日家計簿アプリの「ReceReco」がヤフートップで紹介されていた事例がありましたので勝手に分析。

「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000031-zdn_n-sci

ヤフートップ掲載までの流れ

さて、通常のヤフーニュース掲載までの流れはこちらをご参考にしていただくとして、今回のヤフートップまでの流れは下記のような流れとなるようです。

2013年2月4日 9:00
ITmediaで掲載(企業発信のコラム記事)

「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”ありhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/04/news016.html

  ↓
同日

Yahooニュースに掲載(転載)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000031-zdn_n-sci


ヤフーニュース

2013年2月4日 21:00頃~

Yahooトップに掲載
たけのこの里、きのこに圧勝?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/confenctionery/?id=6106083

5つのPR要素

記事広告やネイティブ広告が話題になっていますが、企業発信のコラム記事ということで、リリース配信からのパブシティを狙う際の参考になるのかは不明ですが、 

  1. 話題性もある「ビッグデータ分析」
  2. 季節性ネタの「バレンタイン」
  3. 果たしてどっち?という「論争ネタ」
  4. 調査結果の「インフォグラフィックス」
  5. 記事調でない「柔らかい文章」

この5つの要素をうまく使い、かつヤフーニュース提供元であるITmediaを発信元としたことで、ヤフートップまで上手く掲載に至ったものだと考えられます。

PRのアイディアとしても、個人的にも非常に参考になる事例でした。

セブンイレブンやスーパーなどのPOSデータでもある程度は解析できるデータかもしれませんが、メーカーと販売店いう関係性ではなく、レシート分析アプリという、しがらみのない独自の立ち位置ならではのビッグデータ活用法と言えるかもしれません。

また近年ではアルファベット表記のサービス名も多いですが、記事にはしっかりと英語表記だけでなく、『「ReceReco」(レシレコ)』とカタカナ表記していることも、SEOにも効果的になるのではないかと思います。

実際のところ

さて、このままで終わると凄いPRアイディアだということで、感心したままで終わってしまうのですが、「ReceReco」の提供元であるブレインパッドは1月にヤフーと提携していたり、そのヤフーはITmediaの株主だったり、そのITmediaは2012年からブレインパッドのビッグデータの記事を書き続けていたりと、ヤフートップに掲載されるまでには、どうやある程度大人の事情も潜んでいるのかもしれません。

高須院長はPRが上手

そうした中、PRの上手な方も一緒にヤフートップに出ていました。

以前はヘリコプターに乗りながら高い宣伝費をかけTVCMを打っていた高須クリニックが、今は弱者救済戦法で名乗りを上げるだけで、無料でヤフートップに載ることに成功しています。

高須院長、「明日ママ」の次は窮地の大須演芸場を支援!「生き返らせるぜ」
​​​​​​​http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000037-rbb-ent






関連記事

1万件のヤフートピックスを分析して分かった傾向と対策(前編)

2019-07-17

1万件のヤフートピックスのデータから、傾向と対策、サイトの仕組みなどに迫ってみたいと思います。

【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方

2019-04-11

プレスリリースの「書き方」のコツを初めての人にもわかりやすく解説しています。記事でメディアに取り上げてもらうための7つのリリースポイントや、広報PRにオススメの情報収集ツールの紹介、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントなど合わせて解説します。

テキストマイニングで読み解く経済ニュース番組の報道傾向(WBS編)

2019-03-19

ワールドビジネスサテライトの放映内容から広報・PR戦略に役立つ傾向を探ります。

ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とテレビ報道効果

2018-12-17

ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。

Twitterで話題になりやすい新聞社のニュースサイトはどこか?

2018-10-26

読売新聞・朝日新聞・日経新聞・毎日新聞・産経新聞の5紙を対象として、Twitterの口コミデータを比較・検証してみました。

最もバズりやすいニュースキュレーションサイトはどこか?

2018-10-22

各種ニュースキュレーションサイトからどれくらいTwitterの口コミが発生しているのか9つのニュースサイトを分析してみました。

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。

企業情報

gaaaon