Original

バズフィードに取り上げてもらう方法①

本日、ネットニュースサイト「バズフィードジャパン」が正式にオープンした模様です。

【編集部より】BuzzFeed Japan、正式に公開です。「楽しく、信頼されるメディア」を目指し、頑張ります。Happy sharing our posts󾮗buzzfeed.com/japan

Posted by BuzzFeed Japan on 2016年1月18日

バズフィードって何が凄いの!?

バズフィードは「記事のクオリティ」「(狙った)話題化」「収益性」が特徴とも言われ、日本でのこれからの展開が期待されています。(そういえば、ハフィントンポストジャパン登場時もかなりの期待がありましたね。)

ヤフーニュースのように、ユーザー数が増えることが見込まれますので、PR活動の一環として、パブリシティのためのターゲットメディアとしても要チェックです。

どうやってバズせているのか

Buzzfeedという名前にもあるように、バズフィードはデータを駆使して、バズらせる達人です。ではどのように人々をバズらせているのでしょうか。

テニスの八百長の記事は確かに多くの人々に驚きをもたらし、ニュース性も高いですが、ゆるネタや一般記事でどうやってバズらせていくのでしょうか。

アハ体験で、ガッテンさせて、人に教えたくさせる

そこでバズフィードから学ぶ"バズらせる”(狙いを持ったとされる)第一弾記事がありましたので、こちらを参考に見ていきたいと思います。

SMAP×SMAP生放送でわかった、たったひとつのこと

コチラの記事、一見何でもない記事なのですがタイトルで結構攻めてます。
ライフハッカーなどで良くありがちな煽りタイトルですが、読み進めると最後にTOKIOの記事で締めくくられます。

結論から言えば、
木村拓哉は「前を見て進みたい」と言ったが、
TOKIOは(カニを発見し)「横に進んで」いた。
という流れ(オチ)だったようです。

ターゲットはアーリーアダプターツイッター民か

記事だけを見ると、一見するとそこまでオチが伝わらない記事です。まだフォントの大きさやレイアウトが海外版の焼きまわしであり、PCでもスマホでも読みにくく、冗長でもあるので、読了感もスッキリしません。

しかし、狙いとしては「『深い!』ってツイートしちゃお」的な動きを狙う記事だと考えられ、それを想定して書いていることも想定できます。

バズフィードから勉強するに、バズらせるための一つの手法は「”気づかせる”ひねりオチ」なのかもしれません(今回の記事結果は抜きにしてですが)。

編集ガイドライン(日本訳)も公開

ところで、日本版のオープンにあたり、バズフィードの取材ポリシー(日本語訳)も掲載されました。

調査アンケートには最低1,000名必要!?

When considering reporting on a study or poll, ask these questions: Have the authors included a detailed methodology? How many people did they study? (For most studies, be skeptical of anything below 100; for polls, anything below 1,000.)

BuzzFeed Edit News

バズフィードの調査結果リリースの信用基準は、研究データ100名、アンケートリサーチ1,000名ということです。(日本語訳が分かりづらいので原文から推測)

こうしたガイドラインは、今後のネットメディアを攻略する際の一つの基準となるかもしれません。 

今後の動きに注目です。


関連記事

ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とテレビ報道効果

2018-12-17

ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。

Twitterで話題になりやすい新聞社のニュースサイトはどこか?

2018-10-26

読売新聞・朝日新聞・日経新聞・毎日新聞・産経新聞の5紙を対象として、Twitterの口コミデータを比較・検証してみました。

最もバズりやすいニュースキュレーションサイトはどこか?

2018-10-22

各種ニュースキュレーションサイトからどれくらいTwitterの口コミが発生しているのか9つのニュースサイトを分析してみました。

【2018年上半期】最もシェアされたヤフーニュースは何か 企業1位はあの冬アイス!

2018-07-22

2018年上半期に最もバズったヤフーニュースは何だったのでしょうか。 バズりやすいニュースとその傾向とは?Twitterの口コミ件数を元に探ってみたいと思います。

「ゴースト血管」から学ぶNHKのPR効果と需要形成~NHKのオンライン戦略とは~

2018-04-12

NHKスペシャルで認知が広まった「ゴースト血管」をもとに、テレビとヤフーニュースとSNSの相乗効果を分析します。 

調査PRは”空気作り”にも最適!?

2017-10-24

職場でのジーンズ着用の賛否などを例に、調査PRのコツを解説いたします。

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。

企業情報

gaaaon