最もバズりやすいニュースキュレーションサイトはどこか?
記者が執筆し各媒体社が発信した「記事」を集めて、自社メディアで再配信するサービスはキュレーションメディア、あるいはアグリゲーションメディアなどと呼ばれています。
一部特集記事を除き自社で記事を作らない「ヤフーニュース」などが筆頭ですが、これらメディアには記事掲載後、ネット上で口コミが発生するケースも多く、特に即時性の高いTwitterはバズる際の大きなきっかけにもなっています。(参考:ヤフーニュースに取り上げてもらう方法)
そこで「ヤフーニュース」「MSNニュース」「ライブドアニュース」「LINEニュース」「Gunosy」「SmartNews」「グーグルニュース」「Antenna」「NewsPicks」の9サイトを対象に、各種キュレーションメディアからどれくらい口コミが発生しているのかを、直近3ヶ月のツイッタ―データから分析してみました。
※ここでは各種メディアの記事からツイートした際に掲載される、特定のハッシュタグやURLを分析対象としています。データはブームリサーチの10%サンプリングデータを活用。
Twitterにおけるキュレーションメディア別口コミ件数
2強はヤフーニュースとライブドアニュース
圧倒的に件数が多かったのが月間150億PV以上とも言われている「ヤフーニュース」で、ついで「ライブドアニュース」の口コミ件数が多いことが分かります。
ツイート種別でみると、公式アカウントを持っているヤフーニュースやライブドアニュースはリツイートが多く、公式アカウントを運用していないGunosyやSmartNewsはサイトのつぶやきボタンから発信されるオーガイニックツイートが多い傾向も分かりました。
オフィシャルアカウントのフォロワー数
ツイッター上の口コミ拡散には記事ページからのシェアだけでなく、オフィシャルアカウントから拡散されるパターンも多くみられます。
月間アクティブユーザー数はヤフーが圧倒的に多い一方、オフィシャルアカウントのフォロワー数でみるとライブドアニュースが逆転する現象が起きています。
フォロワー数1位はライブドアニュース
アクティブユーザー数はヤフーが圧倒的に多い一方、公式アカウントのフォロワーの数はライブドアニュースが上回る結果となっています。
ヤフーニュースだけでなくライブドアニュースもターゲットに
キュレーションメディアへ記事を掲載する方法としては、その提供元の記事を狙うことが前提となります。(参考:ヤフーニュースに取り上げてもらう方法)
ニュース提供元は公開されていますので、キュレーションメディアでの掲載を狙うには、下記のようなページに記載されているサイトへの記事化を狙っていく流れになります。
一般的にはヤフーニュース(あるいはヤフートピックス)に載せることを目標とするケースが多いようですが、上記から分かるようにTwitter上ではライブドアニュースの影響力も大きいので、ヤフーニュースと合わせて積極的に狙っていくのが良いでしょう。