ゆうがたサテライト「初だしっ!」に取り上げてもらうには
新商品・新サービスなどがテレビに取り上げられるとPR効果も絶大。
これまで新商品や新サービスを売り込むTVメディアとしては、テレビ東京「トレンドたまご」やNHK「まちかど情報室」などが挙げられたと思います。
当ブログでも以前、トレたまの狙い方を掲載しました。
新番組 テレビ東京「ゆうがたサテライト」
そうした中、夕方5時枠のニュース番組として、2016年11月7日よりテレビ東京の新経済ニュース番組「ゆうがたサテライト」がスタートしました。
アナウンサーは、モヤモヤさまぁ〜ず卒業から初の経済番組を担当する狩野恵里アナと、元WBSも担当していた進藤隆富アナ。
夕方4時54分 ~5時45分の1時間枠で、同じ1時間枠にはNHK「ニュース シブ5時」が位置しています。
従来の夕方ニュース枠との違いとは
番組プロデューサー野田 雄輔氏は、番組の特徴を以下のように発言しています。
テレ東が、激戦の夕方ニュース枠を拡大して勝算はあるのか?まさに驚天動地の決断です。しかし恐らく数年後、この決断が大英断だったと称せられる日がきっと来るでしょう。
日本の夕方ニュースは、はばかりながら総じて言えばどこも同じ。どこを見ても同じニュースを、似たような切り口で、特集も激安グルメネタばっかり…。長年、物足りなさを感じている視聴者のみなさま、実は多いと推察致します。
今こそ、テレビ東京の出番。「経済報道」という切り口を武器に、どこも同じの夕方ニュース枠を、ガツンと変えてみせます。狩野恵里が平日夕方の報道キャスターに初挑戦!『ゆうがたサテライト』11月7日(月)スタート! | テレ東からのお知らせ : テレビ東京
夕方のテレビニュ―スは誰が見ている!?
今年は65歳以上の高齢者割合が過去最高を記録したこともあり、テレビの前の視聴者層も大きく変わってきているようです。
これまで夕方のニュース番組は主婦をターゲットとしたケースが多く、「グルメ」「行列」「お得」「エンタメ」「トレンド」といった内容が多かったですが、定年退職した層が増えたことで、年金など老後の暮らしに関する経済情報が気になるという、男性視聴が増えてきているのかもしれません。
新商品PRコーナー「初だしっ!」
その「ゆうがたサテライト」内の新商品PRコーナー、ワールドビジネスサテライトでいうところの「トレたま」に当たるのが「初だしっ!」です。
番組スタートから2ヶ月たった現在、そのコーナー特徴や傾向をまとめてみましょう。
コーナー特徴
発売日・オープン日前後の新商品・新スポット・新サービスを5分弱で紹介。
トレたま同様、曜日で担当アナが交代。
月・水担当:島田弘久アナ
火・木担当:西野志海アナ
金担当:倉野麻里アナ
取材傾向
取り扱うネタとしては商品が多いものの、生中継が可能な時間帯を活用し、新店舗・新スポットの取り上げも少なくない。
(番組全体を通して、WBSでは無理であった夕方での店舗生中継取材が可能)
取材対象としては、ほぼほぼ大手企業が占めている。
トレたまのように「まだ知られていない卵」というよりも「視聴者に知ってほしい新情報」という位置づけが強い。
発売日・オープン日は
コーナー趣旨としては「発売日・オープン日前後」の情報を紹介としていますが、12月23日に放映された『マスクいらずの低酸素トレーニングジム』では、12月1日にOPENした店舗情報を「今月オープンした」と伝えていることから、当月内の情報までは取り上げが可能と見られます。
コーナーの狙い方
大手以外では『全国の薬局で販売する低糖質チョコレート』などが取り上げられている一方、まだまだ中小企業にはハードルが高いとみられる「初だしっ!」。
「新スポット(場所)」という要素を「発売日」に絡め、うまくPRできると掲載確度も高まるのではないでしょうか。
特に生中継の可能性を考えると、「日本初の○○スポットが(取材可能な場所に)登場」というようなネタには非常に親和性が高いコーナーかもしれません。
なお、トレたまのような情報提供フォームはありませんので、リリースなどの情報提供で取材依頼をかけていくのが第一歩となるかと思います。
ちなみにテレビ東京は、2016年秋に六本木に引っ越ししていますので、リリースを送る際は虎ノ門へ送らないようご注意願います。