catch-img

【10万RT超】ポテサラ論争がどのように広まったか分析してみた結果


目次[非表示]

  1. 流れを整理
  2. 9日のトレンド入りをヤフトピとテレビで後押し
  3. 2chのスピードと影響力
    1. 2chではどのように広がっていったのか
  4. 関連投稿では企業アカウントへの称賛も

2020年7月8日にTwitter投稿された「ポテサラ論争」の投稿は、日経新聞の朝刊でも取り上げられるほどのニュースに発展しました。

「ポテサラ」が問う家庭の姿 多様な家事のあり方を
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62282160U0A800C2TCR000/

このポテサラ論争はどのようにWEBで広がり、各種メディアに取り上げられてきたのでしょうか。

以前、「ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とテレビ報道効果」でもまとめたように、今回もTwitterやヤフーニュースなど各種メディアでの露出経緯と、そのポイントを探っていきたいと思います。

流れを整理

まずは全体の時系列を整理してみます。



7/8(水)AM8時
上記のツイートが投稿される
7/9(木)
リツイート投稿などが72万件を超えトレンドランキング1位にあがる
2chでスレッドが乱立
7/11(土)
テレビ(まるっと!サタデー)が初めて報道する
7/12(日)
ヤフトピで掲載される『ポテサラ投稿反響 キレる中高年』
7/13(月)
テレビ(Nスタ/5時に夢中)で報道され、以後報道が続く
7/14(火)
毎日新聞が朝刊で取り上げる
7/20(月)
ヤフトピで掲載される(2回目)『ポテサラ投稿波及 私の悔しさ』
8/5(水)
日経新聞朝刊で取り上げられる
8/10(月)
日経新聞朝刊で「ポテサラ論争の闇」として再度取り上げられる

一連のTwitterの動きをグラフにすると下記のような推移となります。

投稿翌日の7/9に一気にリツイートが拡散し、7/12や7/15に小さな山を作りながら次第に収束していくのが分かります。

9日のトレンド入りをヤフトピとテレビで後押し

ここからはTwitter以外の情報を合わせて見ていきたいと思います。

上記グラフは7/8からのTwitter/2ch/Googleトレンドの件数推移をまとめたもので、期間内の日別最大件数を100とした場合の推移を描写しています。赤と紫の面グラフがTwitterの投稿とハッシュタグの推移となり、薄い青線が2ch、緑線がGoogleトレンドの推移を表しています。

テレビでは7/11に「まるっと!サタデー」が初めて報道。それ以降、「Nスタ」や「5時に夢中」「あさチャン!」「ノンストップ」と様々な番組に取り上げられ、7/19には「サンジャポ」にも取り上げられました。これらの合計放映秒数を縦オレンジグラフ(データラベル)で表しています。また、合わせて2回発生したヤフトピ掲載のタイミングが分かるよう、薄青の縦軸で表示しておきます。

Twitterでは投稿後2日目がピークだったのに対し、その後テレビで様々な番組で後追いで取り上げられ、それに合わせて2chやGoogleトレンド(検索ボリューム)が反応していることが確認できます。

2chのスピードと影響力

Twitterの加速度と同様、もしくはそれ以上の加速度を持っているのが2chです。しかし細かい分析をしている書籍やブログはまだまだ少ない気がします。

下記はポテサラ論争の口コミピークがどのように起きたのか、7月8日から7月10日までの3日間を、Twitterの書き込み(オーガニック投稿/リツイートデータ/メンションの3種)と2chのデータで集計したものです。

リツイートの最初の第一波は、8日の23時付近で発生していることが分かります。そして翌日9日の8時あたりから本格的なリツイートラッシュが始まります。

一つ注目したいポイントはTwitterのリツイートのピークとなる9日12時よりも1時間早く、2chの書き込みが急増しているという点です。

2chではどのように広がっていったのか

このTwitter投稿への2ch内で最初の言及と思われるのは、『【ツイフェミ】自称フェミニスト観察スレ Part.78【アンチ男性】』スレッドの下記投稿だと思われます。

84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb56-HhCG)2020/07/09(木) 00:32:54.94ID:LmHgh6ay0>>85>>86>>104
わがままニスト達が鼻の穴広げて大興奮でRT中!

https://i.imgur.com/hEijZgr.jpg


88名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-R+D7)2020/07/09(木) 01:00:36.25ID:TVrH5E3ba
ポテサラのツイート見た
やっぱこの人ツイフェミじゃない
ツイフェミがRTしてるからって
普通の女をツイフェミ扱いして叩くのはやめとけよ
そこは慎重に見極めなあかんところ

このように絶えず獲物を狙っているアンチ監視系住民がいるようなので、気をつけましょう。

ここから続いて9日10時21分に「ニュース速報(嫌儲)」に初めてスレッドが立ちます。

『「母親ならポテトサラダくらい作れよ」 ケンモジサン、惣菜コーナーにいた子連れの母親に罵声を浴びせる  』
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1594257676/

このスレッドを皮切りに、なんでも実況(ジュピター)などでスレッドが乱立し、その後ニュース速報+で、『【社会】「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」 総菜コーナーで子連れの女性に高齢男性が言い放つ・・・目撃談がトレンド』というスレッドが8スレッド以上続きました。

以上このように、Twitter起因によるSNSの爆発は、

  1. Twitterである程度RTが進む

  2. 2chで話題にされる

  3. Twitterのトレンドランキングに載る→更に書き込みが増える

  4. 2chで単独スレッドが立つ(順不同)

  5. ヤフーニュース提携元のWEBニュースに取り上げられる

  6. ヤフーニュースに載る

  7. ヤフートピックス(TOP)に取り上げられる

  8. テレビ(ワイドショー系)に取り上げられる

  9. サンジャポやワイドナショーなどの週1キュレーションワイドショーで取り上げられる

というような大きな流れが見えてきました。

関連投稿では企業アカウントへの称賛も

こうした流れの中、Twitter上ではポテサラ論争から更に冷凍食品の手抜き論争まで発展したようです。こうした中上手く対応することで、称賛を受ける企業アカウントも話題となっているようです。



以上、ポテサラ騒動の分析でした。Twitterだけで広がったポテサラ騒動と見られがちですが、2chの動きやヤフトピ掲載、テレビ報道なども重要なポイントであったと言えるのではないでしょうか。

▼合わせて読みたい

  【難解!?】Twitter APIを使ってツイッターの投稿データを収集する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Twitter Search APIを非エンジニアの方にも、なるべく分かりやすく解説し、全体概要や費用などを解説した上で、具体的なデータ取得方法まで解説していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  朝日新聞の要約AIはヤフートピックスの夢を見るか ~ディープラーニングを用いた令和時代のプレスリリースの作り方~ | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事データをもとに開発されたという、ディープラーニングを活用した自動要約生成APIをご紹介します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。