catch-img

民放ニュース番組のYou Tubeチャンネルを分析する


目次[非表示]

  1. チャンネル分析
    1. チャンネル登録数
    2. 動画再生回数比較
    3. 動画本数比較
    4. 動画1本あたりの再生数比較
  2. 視聴者分析
    1. 年齢別傾向
    2. エンゲージメント
  3. まとめ

テレビを見る見ないで論争が起きていますが、普段テレビを見ない方でもYou Tube上でニュースを見ることも多いのではないでしょうか。

今回は民放テレビ局の主要ニュースチャンネルの状況を調べていきたいと思います。

チャンネル分析

チャンネル登録数

今回は上記民放5チャンネルの代表的なアカウントを対象に比較してみたいと思います。

現在最もチャンネル登録者数の多いアカウントは、渋谷スクランブル交差点のライブ中継でおなじみのテレビ朝日の「ANNnewsCH」でした。

動画再生回数比較

続いて動画再生回数を見てみます。

こちらも18億7600万再生と圧倒的に「ANNnewsCH」が多いことが分かります。

ANNnewsCHは他局と異なり、東日本大震災の被災映像などが1,000万再生以上されているものも少なくなく、このあたりが再生回数を稼いでいるポイントのようです。

動画本数比較



動画の公開本数を比較するとTBS NEWSが2番目に多いことが分かります。

動画1本あたりの再生数比較

動画1本あたりの再生回数で比較すると、【公式】日テレNEWSが多いことが分かります。

【公式】日テレNEWSチャンネルはチャンネル登録数や動画本数はまだまだ少ないものの、一つ一つの動画は多く再生されているようです。

実際に最も再生されていたのは、news every.の「どうなってるの?お母さんの財布 節約ギャルママの夢は大家族!」で900万回以上視聴されています。

視聴者分析

年齢別傾向

女性では18~24歳がボリュームゾーンで、次いで25-34歳と続きます。

男性では25-34歳がボリュームゾーンで、全体的に登録者には男性が多いことも分かります。

また経済のテレ東BIZということで、男性45-54歳の割合が他のメディアよりも高いことが分かります。

エンゲージメント

最後に高評価と低評価の割合とコメント率に関して比較してみます。

直近30日の高評価・低評価・コメント率全ての数値で高かったのはテレ東BIZで、反響の高さが見て取れます。

まとめ

  • ANNnewsCHが登録数・再生数・動画数共に首位
  • 動画1本あたりの再生数は日テレNEWが多い
  • エンゲージメント率はテレ東BIZがTOP

以上、民放テレビ局のYou Tubeチャンネルについて調べてみました。

テレビ自体単体では見る人が減っているようですが、このようにニュースなどをYou Tube上で見るという新たな動きも増えてきているようです。

最後にテレ東BIZで一番再生されている、魚を電気ショックにかける動画を紹介して終わります。


当社では広報活動のサポートの他、Twitterのデータ取得や分析、各種ダッシュボード作成などもサポートしています。お問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。

▼合わせて読みたい 

  特定のツイートにいいねしたユーザーを抽出する方法【v2】 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 特定のツイートにいいねしたユーザーの情報を取得する方法を解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【難解!?】Twitter APIを使って投稿データを収集する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Twitter Search APIを非エンジニアの方にも、なるべく分かりやすく解説し、全体概要や費用などを解説した上で、具体的なデータ取得方法まで解説していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン




関連記事

時系列予測AIによる未来のTwitter投稿件数予測の検証結果

2021-09-25

時系列予測AIを利用した未来のクチコミ件数予測の結果を検証してみます。

Spotify APIで楽曲の分析データを取得する方法

2021-09-19

Spotify APIで楽曲の分析データを取得し、可視化しダッシュボードにまとめてみます。

Flourishで雑誌の部数アニメーションチャートを作ってみる

2021-09-11

話題のグラフチャートFlourishで雑誌の印刷部数データを元に推移グラフを作って見ます。

adoとyamaのYouTubeコメントを分析してファン感情を比較する

2021-09-05

You Tubeの音楽動画でも特にコメントの多い、adoの「うっせぇわ」とyamaの「春を告げる」への投稿を抽出し、それぞれの傾向を探ってみたいと思います。

【売上18倍】オートミールはどのように火が着いたのか分析してみる

2021-08-19

オートミールがどのようにブームとなっていったのか、Twitterやグーグルトレンドなど各種データから紐解いてみたいと思います。

2021年4-6月期 雑誌印刷部数を可視化してみる

2021-08-12

2021年4月~6月期の雑誌印刷部数を見える化し最新の雑誌メディアの動向を探ります。

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。