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映画グーニーズの口コミを位置データとクラスタリングから読み解く

"行って帰る”物語の典型

先日テレビで「グーニーズ」が放映されました。映画公開から36年が経過したこの映画は、物語の典型である”行って帰って、手に入れる”を忠実に再現したストーリーが特徴です。

吹き替え声優も豪華であることなどからTwitterでもトレンド入りをしました。

今回は「グーニーズ」とつぶやかれたTwitterのデータを分析していきたいと思います。

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物語の法則

何かしらのきっかけで平凡な日常が壊れ、主人公は冒険の旅に出ます。
関門をクリアしていくと、仲間や敵、メンターなどが現れます。
そして最終ボスを倒すと、当初喪失していたものが取り戻されます。
そして帰り道、ちょっとしたアクシデントがありつつも、最初にいた場所に戻ってこれて、、、めでたしめでたし。


番組放映中のTwitter投稿数を可視化

放映開始1時間前の20時から放映後1時間までの計4時間(計146,167件)のリツイート含む投稿件数をグラフ化すると上記のようになりました。

ピークが下記のタイミングで5回発生したことが分かります。

  1. オープニング
  2. チャンクなどキャラクター(声優)が一通り登場
  3. シンディー・ローパーの「グーニーズはグッド・イナフ」が流れた瞬間
  4. 骨オルガンとウォータースライダーと海賊船
  5. エンディング

このあたりは視聴率と相関しているかもしれません。


位置情報を可視化してみる

約15万件のTwitter投稿の内、位置情報の付いた投稿は524件(0.3%)でした。

この投稿を地図上にプロットすると以下のようになりました。

全国放送ということで北海道から沖縄まで幅広く分布しており、東京からの投稿が多いことが分かります。

つぶやかれた内容

つぶや実際にどのようなワードで投稿されていたのかをワードクラウドで確認すると、ファミコンや声優といった言葉や、好き・懐かしい・大好き・豪華という形容詞で投稿されていることが分かります。

出現回数


出現順位
品詞
つぶやかれたワード
1位
動詞
見る
2位
固有名詞
金曜ロードショー
3位
動詞
観る
4位
名詞
映画
5位
形容詞
面白い
6位
形容詞
懐かしい
7位
固有名詞
ファミコン
8位
名詞
声優
9位
動詞
思う
10位
名詞
子供

k-meansでクラスタリング

更にこれら投稿データをk-means法で5パターンにクラスタリングしてみます。

tf-idfで出現文字数を数値化し、SVDで4次元に次元削減した上で、k-meansで5つのクラスターに分けます。

5つのクラスターの傾向を大まかに分類すると、

  1. 金曜ロードショーや映画に言及
  2. チャンクやスロースに言及
  3. ゲーム・ファミコンに言及
  4. 声優に言及
  5. 番組のTwitterキャンペーン関連

という層で分かれているようです。

金曜ロードショーの視聴バッジ取得キャンペーン関連の投稿が一定数影響していることが分かりました。

実際の投稿は下記から確認できます。

以上、映画グーニーズのTwitter投稿分析でした。

※当社ではTwitterやInstagramなどのデータ抽出や、口コミ分析も行っています。ご依頼の際は、お問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。


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