映画グーニーズの口コミを位置データとクラスタリングから読み解く
"行って帰る”物語の典型
先日テレビで「グーニーズ」が放映されました。映画公開から36年が経過したこの映画は、物語の典型である”行って帰って、手に入れる”を忠実に再現したストーリーが特徴です。
吹き替え声優も豪華であることなどからTwitterでもトレンド入りをしました。
今回は「グーニーズ」とつぶやかれたTwitterのデータを分析していきたいと思います。
物語の法則
何かしらのきっかけで平凡な日常が壊れ、主人公は冒険の旅に出ます。
関門をクリアしていくと、仲間や敵、メンターなどが現れます。
そして最終ボスを倒すと、当初喪失していたものが取り戻されます。
そして帰り道、ちょっとしたアクシデントがありつつも、最初にいた場所に戻ってこれて、、、めでたしめでたし。
番組放映中のTwitter投稿数を可視化
放映開始1時間前の20時から放映後1時間までの計4時間(計146,167件)のリツイート含む投稿件数をグラフ化すると上記のようになりました。
ピークが下記のタイミングで5回発生したことが分かります。
- オープニング
- チャンクなどキャラクター(声優)が一通り登場
- シンディー・ローパーの「グーニーズはグッド・イナフ」が流れた瞬間
- 骨オルガンとウォータースライダーと海賊船
- エンディング
このあたりは視聴率と相関しているかもしれません。
位置情報を可視化してみる
約15万件のTwitter投稿の内、位置情報の付いた投稿は524件(0.3%)でした。
この投稿を地図上にプロットすると以下のようになりました。
全国放送ということで北海道から沖縄まで幅広く分布しており、東京からの投稿が多いことが分かります。
つぶやかれた内容
つぶや実際にどのようなワードで投稿されていたのかをワードクラウドで確認すると、ファミコンや声優といった言葉や、好き・懐かしい・大好き・豪華という形容詞で投稿されていることが分かります。
出現回数
出現順位 |
品詞 |
つぶやかれたワード |
1位 |
動詞 |
見る |
2位 |
固有名詞 |
金曜ロードショー |
3位 |
動詞 |
観る |
4位 |
名詞 |
映画 |
5位 |
形容詞 |
面白い |
6位 |
形容詞 |
懐かしい |
7位 |
固有名詞 |
ファミコン |
8位 |
名詞 |
声優 |
9位 |
動詞 |
思う |
10位 |
名詞 |
子供 |
k-meansでクラスタリング
更にこれら投稿データをk-means法で5パターンにクラスタリングしてみます。
tf-idfで出現文字数を数値化し、SVDで4次元に次元削減した上で、k-meansで5つのクラスターに分けます。
5つのクラスターの傾向を大まかに分類すると、
- 金曜ロードショーや映画に言及
- チャンクやスロースに言及
- ゲーム・ファミコンに言及
- 声優に言及
- 番組のTwitterキャンペーン関連
という層で分かれているようです。
金曜ロードショーの視聴バッジ取得キャンペーン関連の投稿が一定数影響していることが分かりました。
実際の投稿は下記から確認できます。
以上、映画グーニーズのTwitter投稿分析でした。
※当社ではTwitterやInstagramなどのデータ抽出や、口コミ分析も行っています。ご依頼の際は、お問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。
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