catch-img

clubhouseの新着イベントをリアルタイムに把握する方法


目次[非表示]

  1. IFTTTでリアルタイムモニタリング
    1. 1.choose a serviceでTwitterを選択
    2. 2.New tweet from searchを選択
    3. 3.検索クエリを設定する
    4. 4.ポイントは「-RT」
    5. 5.Choose a serviceで通知連携させたいサービスを選択

clubhouseの新着イベントはALL UPCOMING 機能で確認することができますが、アプリ起動時でないと現状確認できないようです。

例えば自社の業界に関する新着ルームや、商品・サービス名称が使われたルームをしっかりと把握しておきたいという方も少なくないでしょう。

現状ではルーム設立はTwitterと連動させるケースが多いようなので、Twitterの特定ワードにアラートをかけることで、関連するルームをリアルタイムに把握することが可能となります。

IFTTTでリアルタイムモニタリング

Twitter上のモニタリングは連携アプリのIFTTTを使うと簡単にできます。

1.choose a serviceでTwitterを選択

Topページのcreateメニューからif This Addを選択し、サービスでTwitterを検索します。

2.New tweet from searchを選択

Twitterのデータを検索したいのでNew tweet from sercchを選択する。

3.検索クエリを設定する

基本の検索ワードにディフォルト表示の「@joinclubhouse. Join us!」を設定、し半角スペースで検索したいワードを設定します。

4.ポイントは「-RT」

IFTTTのTwitter連携は何も設定しないとリツイートデータまで拾ってきてしまいます。そこでnotクエリを使い「-RT」と入力することでオーガニック投稿のみをアラートにかけることができます。

設定例:『アラートかけたいワード @joinclubhouse. Join us! -RT』

5.Choose a serviceで通知連携させたいサービスを選択

Then ThatメニューのChoose a serviceを選択し、メールやslackなど通知連携させたいサービスを選択する。

以上、clubhouseの新着イベントをアプリを開かずにTwitter経由で確認、モニタリングする方法でした。

このIFTTTを使った方法はもちろんclubhouse以外にも使えるため便利ですが、無料だと3つのトリガーしか作れませんのでお気をつけください。

clubhouseは中毒性が高いようなので、皆様沼にはまらぬようご利用は計画的に。

  今話題の音声SNS「Clubhouse」はどう盛り上がっているのかデータ分析してみた(鳥海不二夫) - Yahoo!ニュース 音声SNS,Clubhouseのデータを分析した.その結果,1月末から急激なユーザの伸びが確認された.また,コミュニティ分析を行ったところ,ビジネス系が中心であることが分かった. Yahoo!ニュース 個人


▼合わせて読みたい

  【難解!?】Twitter APIを使って投稿データを収集する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Twitter Search APIを非エンジニアの方にも、なるべく分かりやすく解説し、全体概要や費用などを解説した上で、具体的なデータ取得方法まで解説していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  朝日新聞の要約AIはヤフートピックスの夢を見るか ~ディープラーニングを用いた令和時代のプレスリリースの作り方~ | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事データをもとに開発されたという、ディープラーニングを活用した自動要約生成APIをご紹介します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

オリンピックツイートを感情分析してみる

2021-07-29

オリンピックツイートを感情分析ツールML-Askで分析してみます。

Google Places APIを使って地図上の口コミを分析する方法

2021-07-23

Google Places APIを使ってGoogleマップ上のレビューを分析する方法を具体的に解説します。

【テレ東】ワールドビジネスサテライトの2021年上半期の報道傾向を分析

2021-07-06

2021年上半期のワールドビジネスサテライトの報道傾向を分析します。

Twitterの投稿データを使って聖地巡礼マップを作ってみる

2021-06-26

Twitterのジオデータを使いアニメの聖地巡礼マップを作ってみます。

Twitterの位置情報を取得し地理別傾向を分析する【ジオタグ分析】

2021-06-25

Twitter上で「ビール」と呟かれたデータを使い地理データを分析してみます。

マリトッツォブームをTwitterデータで可視化してみる

2021-06-24

何かと話題なマリトッツォをSNSのデータから可視化してみます。

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。