catch-img

clubhouseの新着イベントをリアルタイムに把握する方法


目次[非表示]

  1. IFTTTでリアルタイムモニタリング
    1. 1.choose a serviceでTwitterを選択
    2. 2.New tweet from searchを選択
    3. 3.検索クエリを設定する
    4. 4.ポイントは「-RT」
    5. 5.Choose a serviceで通知連携させたいサービスを選択

clubhouseの新着イベントはALL UPCOMING 機能で確認することができますが、アプリ起動時でないと現状確認できないようです。

例えば自社の業界に関する新着ルームや、商品・サービス名称が使われたルームをしっかりと把握しておきたいという方も少なくないでしょう。

現状ではルーム設立はTwitterと連動させるケースが多いようなので、Twitterの特定ワードにアラートをかけることで、関連するルームをリアルタイムに把握することが可能となります。

IFTTTでリアルタイムモニタリング

Twitter上のモニタリングは連携アプリのIFTTTを使うと簡単にできます。

1.choose a serviceでTwitterを選択

Topページのcreateメニューからif This Addを選択し、サービスでTwitterを検索します。

2.New tweet from searchを選択

Twitterのデータを検索したいのでNew tweet from sercchを選択する。

3.検索クエリを設定する

基本の検索ワードにディフォルト表示の「@joinclubhouse. Join us!」を設定、し半角スペースで検索したいワードを設定します。

4.ポイントは「-RT」

IFTTTのTwitter連携は何も設定しないとリツイートデータまで拾ってきてしまいます。そこでnotクエリを使い「-RT」と入力することでオーガニック投稿のみをアラートにかけることができます。

設定例:『アラートかけたいワード @joinclubhouse. Join us! -RT』

5.Choose a serviceで通知連携させたいサービスを選択

Then ThatメニューのChoose a serviceを選択し、メールやslackなど通知連携させたいサービスを選択する。

以上、clubhouseの新着イベントをアプリを開かずにTwitter経由で確認、モニタリングする方法でした。

このIFTTTを使った方法はもちろんclubhouse以外にも使えるため便利ですが、無料だと3つのトリガーしか作れませんのでお気をつけください。

clubhouseは中毒性が高いようなので、皆様沼にはまらぬようご利用は計画的に。

  今話題の音声SNS「Clubhouse」はどう盛り上がっているのかデータ分析してみた(鳥海不二夫) - Yahoo!ニュース 音声SNS,Clubhouseのデータを分析した.その結果,1月末から急激なユーザの伸びが確認された.また,コミュニティ分析を行ったところ,ビジネス系が中心であることが分かった. Yahoo!ニュース 個人


▼合わせて読みたい

  【難解!?】Twitter APIを使って投稿データを収集する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Twitter Search APIを非エンジニアの方にも、なるべく分かりやすく解説し、全体概要や費用などを解説した上で、具体的なデータ取得方法まで解説していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  朝日新聞の要約AIはヤフートピックスの夢を見るか ~ディープラーニングを用いた令和時代のプレスリリースの作り方~ | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事データをもとに開発されたという、ディープラーニングを活用した自動要約生成APIをご紹介します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

総務省の調査データからニュースメディアへの接触実態を可視化する

2021-10-19

総務省が毎年行っている『情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査』より、2021年8月に発表された最新数値を元に、ニュースメディアへの接触動向を可視化していきたいと思います。

イカゲームのブームをTwitterデータから可視化してみる

2021-10-10

Twitter上のイカゲームに関する口コミ約13万件を抽出し、どのような口コミが派生しているのかを分析してみます。

Googleトレンド分析にPytrendsを使うべきたった一つの理由

2021-10-08

Googleトレンドには非公式APIとして、Pytrendsというものが公開されています。今回はこのPytrendsを使うことで得られるメリットをご紹介します。

時系列予測AIによる未来のTwitter投稿件数予測の検証結果

2021-09-25

時系列予測AIを利用した未来のクチコミ件数予測の結果を検証してみます。

Spotify APIで楽曲の分析データを取得する方法

2021-09-19

Spotify APIで楽曲の分析データを取得し、可視化しダッシュボードにまとめてみます。

Flourishで雑誌の部数アニメーションチャートを作ってみる

2021-09-11

話題のグラフチャートFlourishで雑誌の印刷部数データを元に推移グラフを作って見ます。

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。