catch-img

メディアに取り上げてもらう方法をAIに聞いてみた結果


目次[非表示]

  1. メディアに取り上げてもらう方法をAIに聞いた結果
    1. ネガポジ分類
    2. 商品名の提案
  2. プレスリリースもAIが書く時代に?

マイクロソフトが1,100億円投資すると話題になった最強AI「GPT-3」。

膨大なテキストデータを1750億個のパラメータで学習させたというこのAIモデルの登場で、もはや人間がいちいちテキスト入力をしなくても文章作成ができる時代が到来しています。

このGPT-3ですが一部WEBサイトで先行利用することができるようなので、このAIに「メディアに取り上げてもらう方法」を聞いてみたいと思います。

メディアに取り上げてもらう方法をAIに聞いた結果

下記がGPT-3が回答した答えです。Qがこちらでテキストを打ち込んだもので、AがAIが回答した部分です。

AI曰く「企業理念やビジョンを明確に持つことが広報に重要」

PRはナラティブの時代と言われていますが、やはり広報・PRには企業理念が重要なようです。


ちなみにこのGPT-3はTwitterのネガポジ分類や商品名の提案だったりと、実に様々な機能に応用されていますす。

ネガポジ分類







1つ目と2つ目の投稿でパターンを指示し、3つ目の投稿を推測(negativeと判定)

商品名の提案


ある商品名と特徴を元に、商品名を推測(アンドロイドという無難な答え)

プレスリリースもAIが書く時代に?

以前、朝日新聞のデータで学習させた要約AIの紹介をしましたが、自然言語処理や各種AI技術はここ数年で急速に進歩しており、プレスリリースなどの文章作成も、記事として取り上げられやすいワードや表現を使うなど、全てデータに基づいたAI作文が今後主流になってくるかもしれません。

  朝日新聞の要約AIはヤフートピックスの夢を見るか ~ディープラーニングを用いた令和時代のプレスリリースの作り方~ | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事データをもとに開発されたという、ディープラーニングを活用した自動要約生成APIをご紹介します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン

GPT-3はマイクロソフトがライセンス契約を結んだということで、今後ワードやエクセル、パワーポイントなどに実装されることが予想されます。

記事情報を学習データにすれば、ワードでプレスリリースを書いている途中に記事化される可能性を予測してしまう、といったことも容易にできる時代が到来しているといえるでしょう。

以上、最強AI「GPT-3」の紹介でした。

当社では広報活動のサポートの他、Twitterのデータ取得や分析、各種ダッシュボード作成などもサポートしています。お問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。


▼合わせて読みたい

  【難解!?】Twitter APIを使って投稿データを収集する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Twitter Search APIを非エンジニアの方にも、なるべく分かりやすく解説し、全体概要や費用などを解説した上で、具体的なデータ取得方法まで解説していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【ML-Ask】感情分析AIは実際に使えるのか検証してみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事にも使われている「ML-Ask」という感情分析モデルを実際に使ってみて検証していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  朝日新聞の要約AIはヤフートピックスの夢を見るか ~ディープラーニングを用いた令和時代のプレスリリースの作り方~ | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事データをもとに開発されたという、ディープラーニングを活用した自動要約生成APIをご紹介します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン




関連記事

時系列予測AIによる未来のTwitter投稿件数予測の検証結果

2021-09-25

時系列予測AIを利用した未来のクチコミ件数予測の結果を検証してみます。

Spotify APIで楽曲の分析データを取得する方法

2021-09-19

Spotify APIで楽曲の分析データを取得し、可視化しダッシュボードにまとめてみます。

Flourishで雑誌の部数アニメーションチャートを作ってみる

2021-09-11

話題のグラフチャートFlourishで雑誌の印刷部数データを元に推移グラフを作って見ます。

adoとyamaのYouTubeコメントを分析してファン感情を比較する

2021-09-05

You Tubeの音楽動画でも特にコメントの多い、adoの「うっせぇわ」とyamaの「春を告げる」への投稿を抽出し、それぞれの傾向を探ってみたいと思います。

【売上18倍】オートミールはどのように火が着いたのか分析してみる

2021-08-19

オートミールがどのようにブームとなっていったのか、Twitterやグーグルトレンドなど各種データから紐解いてみたいと思います。

2021年4-6月期 雑誌印刷部数を可視化してみる

2021-08-12

2021年4月~6月期の雑誌印刷部数を見える化し最新の雑誌メディアの動向を探ります。

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。