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Netflixが公開している国別視聴データを可視化してみる


目次[非表示]

  1. 落とせるデータは3種類
  2. 週毎に更新
  3. イカゲームはDon't Look UPの5倍見られている衝撃
  4. ダッシュボードにまとめてみる
    1. Tableau版
    2. データポータル版(随時更新)
  5. 「今、私たちの学校は…」の今後のチャートに注目
  6. 視聴データでプロダクトプレイスメントが変わる!?

Netflixでは昨年末より国別の視聴ランキングデータを公開しています。

  Netflix Top 10 - Global Weekly Top 10 lists of the globally most-watched TV and films on Netflix. Netflix Top 10 - Global

このデータがかなり興味深く、今までにない貴重な世界的視聴データとなっているようなので、今回はこちらのデータを可視化して傾向を探ってみたいと思います。

落とせるデータは3種類

現時点ではExcelとTSVファイルで落とすことができ、

  • all-weeks-global(映画とドラマの総合TOP10と週毎の視聴時間)
  • all-weeks-countries(国別のTOP10)
  • most-popular(公開後28日間の視聴時間TOP10)

の3種類のデータが取得できるようです。

週毎に更新

特に画期的な点として週単位で、かつファイルデータで更新されていくところでしょうか。

従来テレビが視聴率などの限られたサンプリングデータしか取れなかった中で、このNetflixの膨大な視聴データを毎週取得していけるというのはメディア分析としても、かなり貴重なのではないでしょうか。

イカゲームはDon't Look UPの5倍見られている衝撃

Netflixでは視聴データを「Film(映画)」と「TV(ドラマ)」の2つに分けて分類しています。

データの開始日となる2021年7月以降で最も見られた映画は「Don't Look UP」で、1月2日の週には世界で1億5229万時間も見られていることが分かります。

この数値も凄いですが、TVで最多だったのが、Don't Look UPの5倍近い量となる「イカゲーム(Squid Game)」第一話で、1週間で5億7176万時間も見られていることがデータから読み取れます。


ダッシュボードにまとめてみる

せっかくなので全データをダッシュボードにまとめてみます。

Tableau版

データポータル版(随時更新)

リンク


「今、私たちの学校は…」の今後のチャートに注目

「今、私たちの学校は…(英題:All of Us Are Dead)」はイカゲームやDon't Look UPを超える初速となっており、今後のチャート動向が注目されます。


視聴データでプロダクトプレイスメントが変わる!?

細かな視聴データが取れるからこそ、映画の中で商品を使ってもらう、いわゆる”プロダクト・プレイスメント”の手法が今後増えてくることが想定されます。(「今、私たちの学校は」でも1話で露骨にコカ・コーラが映り込みます。)

  露骨でも絶妙! 韓流のプロダクトプレイスメントが面白い 映画やドラマの中で、よく知っている企業の製品を見かけることがあります。「プロダクトプレイスメント」という定番のマーケティング手法ですが、製品を貸し出す企業にとってはどれくらい効果があるか迷うもの。しかし、あからさまながら巧みに取り入れる韓国ドラマを見ていると、広報として「アリ」という思いが湧き上がってきます。 日経クロストレンド

以上Netflixの視聴データの解説でした。

Netflixの株価は決算発表以降2割以上も急落し、今後の動向が注目されていますが、こうした視聴データは将来のNetfdlixの新規ユーザー数にも直結するデータとなるかと思うので、メディア動向を探るためにも重要データと言えるのではないでしょうか。

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