catch-img

Flourishで雑誌の部数アニメーションチャートを作ってみる


目次[非表示]

  1. 雑誌発行部数TOP10推移バーチャートトレース
  2. 女性誌部数推移ラインチャートレース
  3. ビジネス誌部数推移ラインチャートレース

時系列データを可視化するにはflourishがおすすめと聞いたので、早速雑誌の印刷部数データを元に推移グラフを作ってみました。

雑誌発行部数TOP10推移バーチャートトレース

まずは部数TOP10の推移です。

データポータルよりより遥かに簡単にチャートが作れてしまいました。

女性誌部数推移ラインチャートレース

続いて女性誌だけに絞ってラインチャートレースで表示してみます。

あまり贅沢に盛り込みすぎると見にくくなってしまいますね。動きも少しぎこちない感じです。

ビジネス誌部数推移ラインチャートレース

ステップラインチャートにするとより部数っぽく表示できます。


以上、flourishで作ってみた各チャートの紹介でした。機能も豊富で柔軟性も高く結構いい感じです。Flourishはプレゼンテーション用として、ストーリー仕立てで表現できるのも特徴です。

グラフチャートに関してはTableau、データポータル、FlourishとTPOに合わせて使い分けていくのが良さそうです。

※参考までにデータポータルのアニメーション表現は下記が限界です。



▼合わせて読みたい

  Twitterの投稿データを使って聖地巡礼マップを作ってみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Twitterのジオデータを使いアニメの聖地巡礼マップを作ってみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  adoとyamaのYouTubeコメントを分析してファン感情を比較する | 広報・PR支援の株式会社ガーオン You Tubeの音楽動画でも特にコメントの多い、adoの「うっせぇわ」とyamaの「春を告げる」への投稿を抽出し、それぞれの傾向を探ってみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Google Places APIを使って地図上の口コミを分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Google Places APIを使ってGoogleマップ上のレビューを分析する方法を具体的に解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン

​​​​​​​

関連記事

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。