catch-img

Flourishで雑誌の部数アニメーションチャートを作ってみる


目次[非表示]

  1. 雑誌発行部数TOP10推移バーチャートトレース
  2. 女性誌部数推移ラインチャートレース
  3. ビジネス誌部数推移ラインチャートレース

時系列データを可視化するにはflourishがおすすめと聞いたので、早速雑誌の印刷部数データを元に推移グラフを作ってみました。

雑誌発行部数TOP10推移バーチャートトレース

まずは部数TOP10の推移です。

データポータルよりより遥かに簡単にチャートが作れてしまいました。

女性誌部数推移ラインチャートレース

続いて女性誌だけに絞ってラインチャートレースで表示してみます。

あまり贅沢に盛り込みすぎると見にくくなってしまいますね。動きも少しぎこちない感じです。

ビジネス誌部数推移ラインチャートレース

ステップラインチャートにするとより部数っぽく表示できます。


以上、flourishで作ってみた各チャートの紹介でした。機能も豊富で柔軟性も高く結構いい感じです。Flourishはプレゼンテーション用として、ストーリー仕立てで表現できるのも特徴です。

グラフチャートに関してはTableau、データポータル、FlourishとTPOに合わせて使い分けていくのが良さそうです。

※参考までにデータポータルのアニメーション表現は下記が限界です。



▼合わせて読みたい

  Twitterの投稿データを使って聖地巡礼マップを作ってみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Twitterのジオデータを使いアニメの聖地巡礼マップを作ってみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  adoとyamaのYouTubeコメントを分析してファン感情を比較する | 広報・PR支援の株式会社ガーオン You Tubeの音楽動画でも特にコメントの多い、adoの「うっせぇわ」とyamaの「春を告げる」への投稿を抽出し、それぞれの傾向を探ってみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Google Places APIを使って地図上の口コミを分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Google Places APIを使ってGoogleマップ上のレビューを分析する方法を具体的に解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン

​​​​​​​

関連記事

TikTokのデータを非公式APIで取得する方法

2022-01-06

TikTokのデータを非公式APIで取得する方法をご紹介いたします。

ソーシャル時代の広報担当におすすすめしたい電光掲示板 LaMetric

2021-12-13

広報・マーケ担当におすすめなKickstarter発の電光掲示板 LaMetricをご紹介します。

2021年7-9月期 雑誌印刷部数を可視化する

2021-11-16

2021年7-9月期の雑誌印刷部数を見える化し最新の雑誌メディアの動向を探ります。

Spotifyのバイラルトップ50が広報担当者にも結構アツいのではないかと思う件

2021-11-12

Spotifyのバズの芽を発見するアルゴリズムがどうやら凄そうなので、今回はこちらを解説してみたいと思います。

10代新聞購読率ほぼゼロという文春記事は本当に正しいか

2021-10-28

文集オンラインの山本一郎氏の10代新聞購読ゼロ主張は本当に正しいのでしょうか。この主張を元データから検証してみます。

総務省の調査データからニュースメディアへの接触実態を可視化する

2021-10-19

総務省が毎年行っている『情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査』より、2021年8月に発表された最新数値を元に、ニュースメディアへの接触動向を可視化していきたいと思います。

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。