catch-img

2021年4-6月期 雑誌印刷部数を可視化してみる


目次[非表示]

  1. 雑誌印刷部数の動向
    1. 休刊となった雑誌
    2. 不定期刊行となった雑誌
  2. 部数が増えた雑誌TOP20
    1. 巣ごもり期は男性アイドル誌強し!?duet・POTATO・myojoは順調増加
  3. 部数が減った雑誌ワースト20
    1. 苦境が続く子供向け雑誌・女性向けアニメ誌
  4. どこまで伸びる!?サブスク型シニア雑誌「ハルメク」
  5. 全体の傾向
  6. ダッシュボード

2021年4月~6月期の雑誌印刷部数が日本雑誌協会より発表されましたので、前年度との比較を見ていきたいと思います。

雑誌印刷部数の動向

「印刷部数」とは、雑誌協会加盟誌を印刷証明付きで、1号あたりの平均印刷部数として年4回公表しているものです。

今回は最新数値である2021年4~6月期の数値と前年度数値を比較し、各種状況変化を見ていきたいと思います。

休刊となった雑誌

残念ながら大手出版社の民事再生が続きます。中規模出版社エイ出版が2012/2/9、民事再生法を申請しました。

これにより長い歴史があった「Lightning」「2nd」などを中心に、「CLUTCH Magazine」「趣味の文具箱」「Men’s PREPPY」「PREPPY」といった雑誌が、ヘリテージ社に事業譲渡されたということです(新生Lightningが7/30に発売されています)。

  アメカジ雑誌「ライトニング」などのエイ出版社が民事再生 | WWDJAPAN メンズファッション誌の「ライトニング(LIGHTNING)」や「セカンド(2ND)」、バイク誌の「ライダースクラブ(RIDERS CLUB)」など、趣味の雑誌を多数手掛けるエイ出版社(東京都、角謙二社長)は2月9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。帝国データバンクによると負債額は57億円、2020年3月期の売上高は55億円だった。 WWDJAPAN


不定期刊行となった雑誌

光文社のファッション誌「JJ」が、2021年2月号を最後に月刊での発行を終了しました。

今後は不定期で刊行していく予定とのことです。

部数が増えた雑誌TOP20

雑誌発行部数


今回、増加率は「別冊少年マガジン」が91%と首位に躍り出ました。これは『進撃の巨人』最終話が掲載されたことが大きく影響しており、リアルミュージアムの展開や付録戦略、WEBとの連携を上手く行ったことで倍近くの発行部数となったようです。


  「進撃の巨人」最終話掲載「別冊少年マガジン」重版決定 30日から配本 - 社会 : 日刊スポーツ 漫画家・諫山創氏原作の漫画「進撃の巨人」最終話が掲載され、9日に発売後、売り切れ店が続出していた「別冊少年マガジン」(講談社)5月号の重版が13日、緊急決定し… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com) nikkansports.com

巣ごもり期は男性アイドル誌強し!?duet・POTATO・myojoは順調増加


ここ数年の巣ごもり期において、発行部数を順調に伸ばしているのが男性アイドル誌です。

増加率TOP20の中には、「duet(81%増)」、「POTATO(44%増)」「Myojo(13%)」がランクインしています。

  家でも「推し活」?…雑誌厳冬期に「男性アイドル誌」快進撃の理由  「売り切れで買えません」「重版お願いします」−。男性アイドル雑誌の発売日、SNSではこんな声が飛び交う。出版不況で雑誌が売れない時代にも関わらず、今年部数が激… 産経ニュース


部数が減った雑誌ワースト20

2021年4-6期雑誌発行部数




苦境が続く子供向け雑誌・女性向けアニメ誌

巣ごもり期以前から苦境が続くのが、子供向け雑誌です。

全盛期は30万部以上の部数をほこっていた子供向けヒーロ雑誌「てれびくん」は、今回最小部数の55,000部(44%減)という結果となっています。

おなじくヒーロ誌の「テレビマガジン」は40%減、少女漫画雑誌「ちゃお」は35%減、女性向けアニメ誌「PASH!」は31%減、「ベツコミ」は23%減という結果となりました。


どこまで伸びる!?サブスク型シニア雑誌「ハルメク」

一方増加が続いているのがシニア誌のハルメクです。一般販売はせずに、定期購読のみに絞ったサブスク型雑誌です。


読者からの声を徹底して取り入れていることでも有名で、購読者への調査データをうまく誌面づくりや通販事業などに反映できたDX成功事例とも言えるかもしれません。

全体の傾向

最後に全体的な傾向です。部数が5%以上増えた雑誌は全体の14.1%で、ほぼ半数となる48.2%が5%以上減少する結果となっています。


ダッシュボード

以上の数値変化を踏まえ、ダッシュボードを最新数値に更新しました。

こちらからご自由にご覧いただけます。

※当社では広報活動のサポートの他、各種ダッシュボード作成もサポートしています。お問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。

▼合わせて読みたい

  Flourishで雑誌部数アニメーションチャートを作ってみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 話題のグラフチャートFlourishで雑誌の印刷部数データを元に推移グラフを作って見ます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン

​​​​​​​

  2021年1-3月期 雑誌印刷部数を見える化してみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 2021年1月~3月期の雑誌印刷部数を見える化し最新の雑誌メディアの動向を探ります。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン




関連記事

時系列予測AIによる未来のTwitter投稿件数予測の検証結果

2021-09-25

時系列予測AIを利用した未来のクチコミ件数予測の結果を検証してみます。

Spotify APIで楽曲の分析データを取得する方法

2021-09-19

Spotify APIで楽曲の分析データを取得し、可視化しダッシュボードにまとめてみます。

Flourishで雑誌の部数アニメーションチャートを作ってみる

2021-09-11

話題のグラフチャートFlourishで雑誌の印刷部数データを元に推移グラフを作って見ます。

adoとyamaのYouTubeコメントを分析してファン感情を比較する

2021-09-05

You Tubeの音楽動画でも特にコメントの多い、adoの「うっせぇわ」とyamaの「春を告げる」への投稿を抽出し、それぞれの傾向を探ってみたいと思います。

【売上18倍】オートミールはどのように火が着いたのか分析してみる

2021-08-19

オートミールがどのようにブームとなっていったのか、Twitterやグーグルトレンドなど各種データから紐解いてみたいと思います。

2021年4-6月期 雑誌印刷部数を可視化してみる

2021-08-12

2021年4月~6月期の雑誌印刷部数を見える化し最新の雑誌メディアの動向を探ります。

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。