catch-img

マリトッツォブームをTwitterデータで可視化してみる


目次[非表示]

  1. 年初からの各種メディアの動き
  2. 3月から4月にかけてトレンド変化が発生
  3. Twitter投稿は土日に伸びている
  4. Twitterトレンドは微分で算出されている
  5. まとめ

Twitterでの「マリトッツォ」に関する投稿は年初から日に日に増加し、2021/6/22には過去最高の21,428件(RT含む)投稿されるなど、話題化が止まりません。

年初からの各種メディアの動き

Twitter、グーグルトレンド、WEBニュース、TVの各種データを日別集計し7日移動平均にまとめたのが下記のグラフです。

緑線がWEBニュースの日別件数で、2月から3月かけて小さな山が発生していることがわかります。そして4月上旬に大きな山ができた後、オレンジ棒グラフのTVの露出(比較しやすいよう秒数を5倍しています)が始まり、直後に青線のグーグルトレンドが急上昇していることが分かります。

3月から4月にかけてトレンド変化が発生

TwitterのRTを除く投稿件数を週次でまとめて、時系列解析ライブラリのProphetにかけてみると、3月15日の週と、4月12日の週でトレンドが大きく変化していることが分かります。


Twitter投稿は土日に伸びている

季節変動を調べてみると、スイーツ特有の傾向なのか土日に投稿数が伸びていることが分かります。

Twitterトレンドは微分で算出されている

Twitterのトレンド情報は、投稿数を微分することで急上昇ワードを算出しているようです。日次データでもツイート件数の増加量という形である程度傾きが可視化できます。

3月後半にかけて落ち着いてきている一方で、4月に入り上昇トレンドが発生していることが分かります。

まとめ

マリトッツォの各種データを見てきましたが、4月のグーグルトレンドの急上昇が特徴的でした。

WEBニュース→テレビ→検索(グーグルトレンド)という一連の動きが発生していると想定することもできるかもしれません。

以上、話題のマリトッツォに関してのデータ分析でした。

※当社ではTwitterやInstagramなどのデータ抽出や、データスクレイピングの代行も行っています。ご依頼の際は、お問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。

▼合わせて読みたい

  特定のツイートにいいねしたユーザーを抽出する方法【v2】 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 特定のツイートにいいねしたユーザーの情報を取得する方法を解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  Instagram APIの使い方と画像付ダッシュボードの作成方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン InstagramAPIを利用して画像付きダッシュボードを作る方法を解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【ML-Ask】感情分析AIは実際に使えるのか検証してみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事にも使われている「ML-Ask」という感情分析モデルを実際に使ってみて検証していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  朝日新聞の要約AIはヤフートピックスの夢を見るか ~ディープラーニングを用いた令和時代のプレスリリースの作り方~ | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事データをもとに開発されたという、ディープラーニングを活用した自動要約生成APIをご紹介します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。