catch-img

Twitterの投稿データを使って聖地巡礼マップを作ってみる


目次[非表示]

  1. 対象にするデータ
  2. 地図上にプロット
  3. どの作品が人気なのか
    1. Twitter×聖地巡礼は「ゆるキャン」が最多
  4. 発言上位20エリア
    1. 対応分析で作品との関係性を見る

アニメによる聖地巡礼効果で岐阜県は253億円の経済効果があったと、日経新聞が1面で報じました。

  アニメ聖地巡礼、経済潤す 岐阜県の波及効果253億円 アニメに登場する舞台を訪ねる観光スタイルが勢いを増している。「アニメの聖地巡礼」と呼ばれ、民間の関連サイトにファンらが登録したスポットは5000カ所を超え、7年で倍増した。舞台は全国に広がり再生の芽になっている。インターネット上で「聖地巡礼マップ」を運営するディップによると、聖地は2021年4月時点で全国に5315カ所。14年4月時点の2478カ所から倍増した。制作会社が集中する関東が過半数を 日本経済新聞

このニュースはTwitter上でもトレンド入りし、聖地巡礼マップと共に話題となりました。

今回はTwitterの位置情報を用いて、独自の聖地巡礼マップを作ってみたいと思います。


対象にするデータ

過去1年間に聖地巡礼と投稿された件数は、546,545件で下記のようなグラフとなります。


今回は地理データが欲しいので対象データを、過去1年間の「聖地巡礼」とつぶやかれたジオタグ付き投稿(RT除く)を対象にします。

ジオタグ付き投稿は8,279件で全体の1.5%でした。

地図上にプロット

これら投稿データからこちらの方法で緯度経度を取得し、地図上にプロットしてみます。

円の大きさはその場所で投稿された回数を表し、沼津での投稿が最も多いことが分かります。

どの作品が人気なのか

折角なので、どのアニメの聖地巡礼が人気なのかも探っていきたいと思います。

ここからはKH coderを使いテキスト分析をしていきます。

Twitter×聖地巡礼は「ゆるキャン」が最多

名詞に絞ると「ゆるキャン」が最も投稿数の多い作品であることが分かります。


発言上位20エリア

過去記事でも紹介している通りTwitterのジオタグには5種類の粒度が存在しています。

今回は市区町村レベルである沼津市が最も多く、局所エリアとしてはラブライブに出てきたと思われる東京ビッグサイトが上位にきています。

  【聖地巡礼】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会@東京ビックサイト西館デッキ(せつ菜デッキ)/第1期:3話「大好きを叫ぶ」 - いにしえのまち 第3話「大好きを叫ぶ」で登場した、東京ビックサイトのシーンを紹介します。この話では、「大好きを叫びたい私が、他の人の大好きを傷つけた」優木せつ菜が同好会を去り、戻って来てもらいたいメンバーが、その気持ちを侑に託したシーンです。 校内放送を利用して、「中川菜々」「優木せつ菜」を呼出し、その場所には、侑がいました。 その場所は、東京ビックサイト西館正面のデッキです。この場所は、せつ菜が他の部員の大好きを奪ってしまった練習場所でもあります。正面エントランスから西館の方面に行き、南コンコースのエスカレーターを上った先にある出口からでると、このデッキに出ることが出来ます。 コミケで西館に行く途中に上る屋… いにしえのまち


対応分析で作品との関係性を見る

これら20エリアがどの作品と関連して呟かれているかを調べるため、対応分析をしてみると以下のような結果となります。

Twitterの投稿には毎回必ずしも作品名が入っていないため、綺麗な分布にはなりませんが、ざっくりと作品名との関係性が見て取れます。

ゆるキャンの聖地は見延町なのでしょうか。神社も多く登場している様子が分かります。

またウルトラマンの聖地として世田谷区が現れており、他の投稿とは発言傾向も離れていることも分かります。

日経新聞でも解説されているように、アニメは巨額な経済効果を生んでおり、今後もTwitterなどのSNSデータにどのように反映されてくるのかも注目です。

以上、聖地巡礼をTwitterデータで可視化する試みの紹介でした。


※当社ではTwitterやInstagramなどのデータ抽出や、データスクレイピングの代行も行っています。ご依頼の際は、お問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。

▼合わせて読みたい

  特定のツイートにいいねしたユーザーを抽出する方法【v2】 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 特定のツイートにいいねしたユーザーの情報を取得する方法を解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  Instagram APIの使い方と画像付ダッシュボードの作成方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン InstagramAPIを利用して画像付きダッシュボードを作る方法を解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【ML-Ask】感情分析AIは実際に使えるのか検証してみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事にも使われている「ML-Ask」という感情分析モデルを実際に使ってみて検証していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  朝日新聞の要約AIはヤフートピックスの夢を見るか ~ディープラーニングを用いた令和時代のプレスリリースの作り方~ | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事データをもとに開発されたという、ディープラーニングを活用した自動要約生成APIをご紹介します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

総務省の調査データからニュースメディアへの接触実態を可視化する

2021-10-19

総務省が毎年行っている『情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査』より、2021年8月に発表された最新数値を元に、ニュースメディアへの接触動向を可視化していきたいと思います。

イカゲームのブームをTwitterデータから可視化してみる

2021-10-10

Twitter上のイカゲームに関する口コミ約13万件を抽出し、どのような口コミが派生しているのかを分析してみます。

Googleトレンド分析にPytrendsを使うべきたった一つの理由

2021-10-08

Googleトレンドには非公式APIとして、Pytrendsというものが公開されています。今回はこのPytrendsを使うことで得られるメリットをご紹介します。

時系列予測AIによる未来のTwitter投稿件数予測の検証結果

2021-09-25

時系列予測AIを利用した未来のクチコミ件数予測の結果を検証してみます。

Spotify APIで楽曲の分析データを取得する方法

2021-09-19

Spotify APIで楽曲の分析データを取得し、可視化しダッシュボードにまとめてみます。

Flourishで雑誌の部数アニメーションチャートを作ってみる

2021-09-11

話題のグラフチャートFlourishで雑誌の印刷部数データを元に推移グラフを作って見ます。

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。