catch-img

イカゲームのブームをTwitterデータから可視化してみる


目次[非表示]

  1. 【3週目の伸びが顕著】配信日からの初速を比較
  2. 配信後22日目に大きなパブリシティが発生
  3. ワードクラウド
  4. 出現ワードを順位付け
  5. 共起語を抽出
  6. 対応分析で週毎の変化を可視化
  7. TikTok拡散が特徴的

2021/9/17に配信開始されたNetflixの「イカゲーム」の躍進が止まりません。

  「イカゲーム」がNetflix最高峰に迫る納得理由 | 今見るべきネット配信番組 韓国コンテンツがまたもやエンターテインメント業界の歴史を塗り替えそうな勢いです。9月17日に全世界配信されたNetflixオリジナルの韓国ドラマ『イカゲーム』がNetflix史上最高記録に浮上する可能性があります。Ne… 東洋経済オンライン
  衝撃の「イカゲーム」世界的大ヒットに学ぶ、日本ドラマ海外進出の正攻法(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース 「イカゲーム」という不思議なタイトルのドラマが、今、世界中で話題になっているのをご存じでしょうか。日本においては、それほど大きな話題にはなっていませんが、海外では信じられないほどの話題になっています。 Yahoo!ニュース

ちなみに米CBSでも子供への影響という文脈で取り上げられています。

英語以外の作品としては、Netflix史上No.1の大作となるのではとまで言われているようですが、日本人にはカイジやライアーゲーム、CUBE、SAWといった既存作品を想起させるシーンも少なくなく、非常に既視感のある作品のため、本当のところ、これが本当に世界中でヒットしているのか疑問に思う方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、Twitter上の口コミ約13万件(RT除く)を抽出し、実際に国内でどのような口コミが派生しているのかを見ていきたいと思います。

※その前にイカゲームってなんだという方はこちら


【3週目の伸びが顕著】配信日からの初速を比較

ここからは、公開日前日から23日目までのTwitterの投稿数(RT除外/サンプリング)をまず「全裸監督」「今際の国のアリス」と比較していきたいと思います。

イカゲーム

これを見て分かるように、公開日10日までは同じような動きをしていますが、その後減少せずに上昇しているのが特徴であることが分かります。

配信後22日目に大きなパブリシティが発生

国内配信22日目となる10/8、「イカゲームに映った携帯電話番号へのいたずら電話が殺到」というニュースが掲載されました。

  韓国ドラマ「イカゲーム」、番号実在でいたずら電話殺到 【10月8日 AFP】米動画配信大手ネットフリックス(Netflix)で配信され世界的に大人気となっている韓国ドラマ「イカゲーム(Squid Game)」に出てきた電話番号が実在し、いたずら電話が殺到したため、同社はドラマ内の番号を変更した。 https://www.afpbb.com/articles/-/3369952

全く興味の無かったユーザーも、このタイミングでタイトルだけでも目についた方が多かったのではないでしょうか。

これがたまたまなのか狙いなのかは制作陣しか知る良しもありませんが、結果としてベストなタイミングでの社会問題化されたことになります。

ワードクラウド

まずTwitter投稿文をワードクラウドにかけてみます。

イカゲーム


「面白い」という投稿が多いことが分かります。

出現ワードを順位付け

次に出現ワードを順位別に見てみます。

イカゲーム

共起語を抽出

次にそれぞれのワードがどのようなワードと関連して投稿されているのかを調べるため、共起語分析をしてみたいと思います。

イカゲーム


一般的な頻出ワードを除外した上で、特徴的なワードを抽出してみると、

「面白い」というワードが最も多く、その他特徴的な言葉としては、

  • カイジ/今際の国のアリス
  • 最近/話題/流行る/ハマる
  • スプラトゥーン
  • イ・ジョンジェ/ユン・ユ/セビョクといった俳優名・役名
  • You TubeやTikTokなどのSNS
  • 怖い/グロ/苦手/無理
  • 明日/仕事/寝る

といったワードが系統として見られます。

対応分析で週毎の変化を可視化

これらの投稿内容が配信日からどのように変わっていったのか、対応分析をしてみます。

対応分析

配信1週目には第一話で登場するユン・ユのファンが待ちわびていたり、カイジや今際の国のアリスなどに言及される投稿が多かったようです。

配信2週目に入ると「泣く」という表現や「ハマる」「グロ」「無理」という表現が現れます。

そして配信3週目に入ると、スプラトゥーンというワードが現れたり、10月9日のSixTONESANNのオールナイトニッポンで話題となったりしていることが分かりました。

TikTok拡散が特徴的

各種メディア等で記事になる前に、TikTokでは9月下旬の段階で既に「タイムラインがイカゲームでジャックされた」というコメントが出るほどまでに投稿が広がっています。

  こんなイカゲームは嫌だ① 「あんま銃が効かない奴がいる」#イカゲーム #squidgame 成瀬 (@cutiejpp)がオリジナル楽曲 - 成瀬を使ったショートムービーをTikTok (ティックトック) に投稿しました | こんなイカゲームは嫌だ① 「あんま銃が効かない奴がいる」#イカゲーム #squidgame TikTok
  #型抜きゲーム #はじめしゃちょー #ゲーム崩壊#イカゲーム はじめん (@hajimesyachooo)がSquid Gameを使ったショートムービーをTikTok (ティックトック) に投稿しました | #型抜きゲーム #はじめしゃちょー #ゲーム崩壊#イカゲーム TikTok

特に”だるまさんがころんだ”のシーン音源を提供していたりと、Netflix側も戦略的にTikTokを活用していることが見て取れます。

  imagine bumping into the red guard from #squidgame #netflix Netflix (@netflix) has created a short video on TikTok with music original sound. | imagine bumping into the red guard from #squidgame #netflix TikTok

以上、想像以上に話題化していることが分かったイカゲームのTwitter分析でした。

※当社では口コミデータの分析や広報の代行業務を行っています。ご依頼の際は、お問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。

▼合わせて読みたい

  特定のツイートにいいねしたユーザーを抽出する方法【v2】 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 特定のツイートにいいねしたユーザーの情報を取得する方法を解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  Instagram APIの使い方と画像付ダッシュボードの作成方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン InstagramAPIを利用して画像付きダッシュボードを作る方法を解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【ML-Ask】感情分析AIは実際に使えるのか検証してみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事にも使われている「ML-Ask」という感情分析モデルを実際に使ってみて検証していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

総務省の調査データからニュースメディアへの接触実態を可視化する

2021-10-19

総務省が毎年行っている『情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査』より、2021年8月に発表された最新数値を元に、ニュースメディアへの接触動向を可視化していきたいと思います。

イカゲームのブームをTwitterデータから可視化してみる

2021-10-10

Twitter上のイカゲームに関する口コミ約13万件を抽出し、どのような口コミが派生しているのかを分析してみます。

Googleトレンド分析にPytrendsを使うべきたった一つの理由

2021-10-08

Googleトレンドには非公式APIとして、Pytrendsというものが公開されています。今回はこのPytrendsを使うことで得られるメリットをご紹介します。

時系列予測AIによる未来のTwitter投稿件数予測の検証結果

2021-09-25

時系列予測AIを利用した未来のクチコミ件数予測の結果を検証してみます。

Spotify APIで楽曲の分析データを取得する方法

2021-09-19

Spotify APIで楽曲の分析データを取得し、可視化しダッシュボードにまとめてみます。

Flourishで雑誌の部数アニメーションチャートを作ってみる

2021-09-11

話題のグラフチャートFlourishで雑誌の印刷部数データを元に推移グラフを作って見ます。

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。