catch-img

4月よりTVerのリアルタイム配信がスタート


目次[非表示]

  1. テレビモニターで見ているユーザーの割合
  2. TVerの株主構成
  3. TV見てる/見てない問題

本日2022年4月11日より、TVerにて民法TV番組5局のリアルタイム配信が始まります。

  民放5局 11日からTVerで同時配信 - Yahoo!ニュース 民放公式テレビ配信サービスTVerと在京・在阪民放10社は8日、民放5系列そろってリアルタイム配信を11日からスタートすることを発表した。全5系列のゴールデン・プライムタイムを中心とした人気番組が地上波と同時に配信される。 Yahoo!ニュース

テレビモニターで見ているユーザーの割合

マクロミル社の最新調査によると、現在日本の人口の4割がテレビをネットに接続しており、1/3がテレビ画面を通して動画配信サービスを視聴しているそうです。

またYou Tube視聴者の1/3がTV画面を通してYou Tubeのコンテンツを視聴しており、この割合は人口比で全体の23.3%にも及ぶとのことです。

この状況にTVerはどこまで追いつけるのでしょうか。現時点ではTV画面を通してTVerを見ている方は、全体の7.4%ということです(ちなみにABEMA TVはテレビが増えているのかと思ったら40%以下のようです)。


出典:マクロミル(https://www.macromill.com/press/release/20211223.html )

  ネット接続されているテレビはすでに4割超、動画サービスを見ている人は2,677万人に【マクロミル調べ】(Web担当者Forum) - Yahoo!ニュース マクロミルは、「テレビにおけるコンテンツ(民放テレビ番組、YouTubeなどの動画サービス)の視聴状況」「テレビにおける最新の生活者ニーズ」に関する調査結果を発表した。全国18~69歳の男女20,0 Yahoo!ニュース

テレビ番組の口コミは検索数やTwitterなどにも影響されやすく、以前作成したダッシュボードでも各社の動きをリアルタイムに確認することができます。

TVerの株主構成

TVerは民放各局や代理店などの共同出資による配信サービス会社です。

現時点では民放5社の株主比率が高く、民放5社で全体の82%を締めているようです。

TV見てる/見てない問題

よくある”テレビを見る/見ない”の議論は、「TVモニターの活用方法」と「総務省電波を利用した民法テレビの無料放送広告モデル」との議論を混同しがちなケースが多いようです。

こうした議論も今後メタバースが浸透していくと、四角の枠という従来のテレビの枠組み自体が大きく変化していくかもしれません。

視聴者動向をウォッチすることがこれまで以上に重要となってくるのではないでしょうか。


鈴木おさむ氏のTVerの発音も気になりますが、正しいイントネーションはこちら。


▼合わせて読みたい

  Spotifyのバイラルトップ50が広報担当者にも結構アツいのではないかと思う件 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Spotifyのバズの芽を発見するアルゴリズムがどうやら凄そうなので、今回はこちらを解説してみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【ML-Ask】感情分析AIは実際に使えるのか検証してみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事にも使われている「ML-Ask」という感情分析モデルを実際に使ってみて検証していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。