catch-img

検索ボリュームから世の中のブームについて考える


目次[非表示]

  1. ブームは本物と偽物2種類!?
  2. ブームは上りより「下り」が重要
  3. 検索ボリューム推移3パターン
    1. 1.「マリトッツォ」「マスク」
    2. 2.「呪術廻戦」「大谷翔平」「東京リベンジャーズ」
    3. 3.「オートミール」「ウマ娘」
    4. 一過性のブームは綺麗なシグモイド曲線を描く!?
    5. 真のブームはいびつな曲線になる
  4. 検索ボリュームはSNS投稿数とも高い相関
  5. 【まとめ】ブームを文化にするために

今回は検索ボリュームを測ることでブームを可視化し、特長や共通点を探ってみたいと思います。

グーグルでは毎年検索ランキングを発表しており、2021年は下記のようなランキングとなっています。

  2021 年 Google 検索ランキング Google では、2021 年 Google 検索ランキングを発表します。急上昇ランキングは、昨年と比較して 2021 年中に Google で検索が急上昇したキーワードで、今年の話題や流行を反映しています。(調査対象期間: 2021 年 1 月 1 日~ 11 月 22 日)... Google Japan Blog

今回はこれらのキーワードをいくつか参照しながら、検索ボリュームの推移がどのように推移しているのか見ていきたいと思います。

ブームは本物と偽物2種類!?

ブームには一過性のものと、生活にまで組み入れられるような本物のブームと大きく2種類に分けられるのではないでしょうか。

前者は「マリトッツォ」などに代表されるもので、後者は「オートミール」のように市場をしっかりと形成し、一定の文化として根付くようなものです。

  オートミール市場、100億円規模に成長 さらに拡大見通し - 日本食糧新聞電子版 オートミール市場が100億円規模まで拡大したとみられる。インテージ社のSRIデータでは、19年と20年の比較、20年と21年の比較でそれぞれ約3倍伸長させており、19年と20年を比較すると、市場規模は約8倍以上と驚異的な […] 日本食糧新聞電子版

この2つのブームの違いをデータから見分けることはできないでしょうか。

まず検索ボリュームはデイリーのデータを30~60日の移動平均などで見ていくのが良さそうです。以下に2021年から今年にかけて、いくつかの代表的な検索ワードをプロットしてみます。

このようにしてみると、マスクやマリトッツォなどが正規分布のような左右均等の釣鐘型をしているワードがある一方で、オートミールや呪術廻戦など歪な形になっていることが分かります。

ブームは上りより「下り」が重要

検索ボリュームの動きを特定の関数として見るのであれば、傾きを微分できればピークのタイミングや、ブームの動きを読み取ることができそうです。

今回はエクセルのSLOPE関数を使い、前日と当日の2点間を回帰直線で結び、その傾きを移動平均として見てみたいと思います。

検索ボリューム推移3パターン

1.「マリトッツォ」「マスク」

一気に人気となり、上がったタイミングと同じペースで下がっていくパターンです。左右対称の正規分布的なグラフになるようです。

2.「呪術廻戦」「大谷翔平」「東京リベンジャーズ」

上昇した後で再度、上昇の波が来るパターンです。後半でキャズムを超えたり、誰かキーパーソンが火を付けたような動きと捉えることができるかもしれません。

3.「オートミール」「ウマ娘」

最後にオートミール型です。こちらがブームを文化に移行するための理想的な動きモデルとしても参考になる動きであり、上昇した後になかなか下がりづらいという傾向があるようです。

左右対称となるマリトッツォ型とは異なり、全体傾向が上がりつつ形が凸凹しながら推移します。

一過性のブームは綺麗なシグモイド曲線を描く!?


検索ボリュームを累計数で見てみると、波形がよりわかりやすくなるかもしれません。単純な累計だと特徴が見えづらいので、0~1に標準化して見ていきたいと思います。

こちらはマスクやマリトッツォの検索ボリュームを0~1に標準化させたグラフです。綺麗なシグモイド曲線を描いています。


(参考)シグモイド曲線

真のブームはいびつな曲線になる

こちらは同様にオートミールなどを0~1に標準化したグラフです。途中にぐらつくタイミングなどがあり、あまり綺麗な曲線になっていないのが特徴です。

検索ボリュームはSNS投稿数とも高い相関

ここまで検索ボリューム推移を見てきましたが、Twitterの投稿数も検索ボリュームと相関が高く、オートミールの場合だとデイリーからの7日移動平均で見ると、相関係数0.852という非常に高い相関があることも分かりました。


【まとめ】ブームを文化にするために

SLOPE関数のグラフをまとめると以下のような形になります。

ここまでグラフでみてきましたが、一過性のブームにさせず真のブームとさせるポイントは下記2点かと思われます。

  • 累積検索ボリュームをロジスティック曲線にさせない
  • SLOPE関数の傾きを左右対称にせず第2第3の波を作る

以上、検索データの解説でした。オートミールは以下のブログでも解説したように、最初はテレビの露出がきっかけでした。やがて真のブームに乗ってしまうと、もはやコントロール不可能とも言える不思議な動きとなっており、このあたりも分析すると面白いのではないでしょうか。

  【売上18倍】オートミールはどのように火が着いたのか分析してみる オートミールがどのようにブームとなっていったのか、Twitterやグーグルトレンドなど各種データから紐解いてみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


▼合わせて読みたい

  Spotifyのバイラルトップ50が広報担当者にも結構アツいのではないかと思う件 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Spotifyのバズの芽を発見するアルゴリズムがどうやら凄そうなので、今回はこちらを解説してみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【ML-Ask】感情分析AIは実際に使えるのか検証してみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事にも使われている「ML-Ask」という感情分析モデルを実際に使ってみて検証していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。