catch-img

総務省「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」を読み取く


目次[非表示]

  1. 接触メディア
    1. 接触しているニュースメディア
    2. 最も接触しているニュースメディア
    3. 接触している動画メディア
    4. 利用しているSNS
  2. 情報の取得経路
    1. 時事ニュースの取得経路
      1. 性年代別傾向
    2. グルメ情報の取得経路
      1. 性年代別傾向
    3. ショッピング情報の取得経路
      1. 性年代別傾向
    4. 旅行・観光情報の取得経路
      1. 性年代別傾向
  3. 20代女性のソーシャルメディア利用率変化推移

今年も総務省から2022年度「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の結果が発表されました(調査自体は2021年末実施)。

毎年この調査では「最も接触しているニュース」や「利用しているSNS」などの調査項目があり、その推移が興味深い内容となっているので、ポイントを追ってご紹介します。

※各画像でご紹介しているグラフやデータは下記リンクよりダッシュボードで操作可能です
接触メディア調査
情報取得経路調査

接触メディア

接触しているニュースメディア


※パソコンブラウザー閲覧推奨

最も接触しているニュースでは、昨年に引き続き「ヤフーニュース/Googleニュース」が75.5%で最多となっており、紙の新聞は39.3%と接触率減少が続いています。

最も接触しているニュースメディア

接触しているメディアの中で、最も接触しているメディアとしては、例年の傾向は変わらず「ヤフーニュース/Googleニュース」が46.5%と最も多い結果となっています。

接触している動画メディア

接触している動画メディアでは、YouTubeが最も多く88.2%と過去最高となっています。またNetflixの影響か「GYAO!、アクトビラ、Hulu(フールー)、Netflix(ネットフリックス)、ひかりTVなどのオンデマンド型の動画配信サービス」が昨年から伸びています。

利用しているSNS

利用しているSNSでは、InstagramやTikTokが年々上昇しており、20代女性ではInstagramの閲覧が8割を超える結果となっています。


情報の取得経路

時事ニュースの取得経路

時事ニュースの情報取得経路(最も情報を得たメディア)についての調査では、テレビが49.4%と過去最低を記録し、インターネットが28.6%と過去最多となっています。

性年代別傾向

性年代別に見ると10代ではテレビからニュースを取得する割合が20代よりも増えていることが分かります。これは無料電波放送の特徴かもしれません。

グルメ情報の取得経路

グルメ情報の取得経路(最も情報を得たメディア)としては、ソーシャルメディア(オレンジ色)の増加率が目立つ結果となっています。

性年代別傾向

2022年度の調査結果を年代別で見ると傾向は顕著で、20代女性では43.8%とソーシャルメディアが最も多い結果となっています。

ショッピング情報の取得経路

ショッピング情報の取得経路(最も情報を得たメディア)でも、ソーシャルメディアが増加傾向にあります。

性年代別傾向

ショッピング情報は男女で傾向が大きく変わるようです。特に20代女性がソーシャルメディア経由で情報を得ていることが分かります。

旅行・観光情報の取得経路

旅行情報の取得経路(最も情報を得たメディア)では、2021年はコロナの影響か全体の数値が下がっていますが2022年度では増加し、ここでもソーシャルメディアの伸びが顕著となっています。

性年代別傾向

旅行・観光情報も20代女性でソーシャルメディアの割合が高い結果となっています。

20代女性のソーシャルメディア利用率変化推移

ソーシャルメディアからの情報取得が最も多い20代女性に限定して、その推移を見ると5年前の約2倍の利用率となっていることが分かります。

全体を通して新聞と同様、グルメ情報などを筆頭に雑誌から情報を得ているユーザーが減ってきている傾向が見て取れます。

しかし、この調査では「雑誌」にはdマガジンなどのデジタルブックなどの説明が一切含まれていないので、300万人以上のユーザーがいるとされる「dマガジン」の利用動向なども踏まえて考えたほうが良いかもしれません。

以上、2022年度の総務省「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の解説でした。

各種データは下記ダッシュボードにもまとめていますので、参考にしていただければと思います。

接触メディア調査
情報取得経路調査


▼合わせて読みたい

  検索ボリュームから世の中のブームについて考える オートミールなど話題になった検索ボリュームを測ることでブームを可視化し、特長や共通点を探ってみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Netflixが公開している国別視聴データを可視化してみる Netflixでは昨年末より国別の視聴ランキングデータを公開しています。今回はこちらのデータを可視化して傾向を探ってみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Spotify APIで楽曲の分析データを取得する方法 Spotify APIで楽曲の分析データを取得し、可視化しダッシュボードにまとめてみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  Spotifyのバイラルトップ50が広報担当者にも結構アツいのではないかと思う件 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Spotifyのバズの芽を発見するアルゴリズムがどうやら凄そうなので、今回はこちらを解説してみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【ML-Ask】感情分析AIは実際に使えるのか検証してみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事にも使われている「ML-Ask」という感情分析モデルを実際に使ってみて検証していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。