catch-img

【ChatGPT×広報】2023年4-6月期 雑誌印刷部数をChatGPTで分析してみる


目次[非表示]

  1. ChatGPT Advanced Data Analysis(旧:Code Interpreter) とは 
    1. プロンプトとChatGPTからの応答
  2. 部数が増えたカテゴリー、減ったカテゴリー
  3. 前年比で部数が増えた雑誌
    1. VoCE
    2. 月刊ザテレビジョン
    3. MAQUIA
    4. Number Plus
    5. 底を打った?テレビ情報誌
  4. 前年度比で部数が減った雑誌
    1. 週刊少年ジャンプ
    2. サンキュ
    3. 美的
    4. Oggi
  5. 美容誌戦国時代
  6. 2023年4-6期のまとめ

雑誌印刷部数の2023年4-6月期 最新数値が公開されたので、数値動向を見ていきたいと思います。今回はChatGPTのオプション機能であるデータ分析ツール「Advanced Data Analysis」を使いながら、分析してみたいと思います。

発行部数の過去の記事は以下から

ChatGPT Advanced Data Analysis(旧:Code Interpreter) とは 

呼び名がちょくちょく変わるので大変ですが、Advanced Data Analysis(旧:Code Interpreter) は、ChatGPT上でアップロードしたデータなどを、そのまままるごとPythonを使ってデータ分析してくれる、ChatGPT Plusのオプション機能です。

データの前処理やグラフ化などを全て自動で行ってくれるほか、出力された集計データを解釈までしてくれるため、従来データサイエンティストやアナリストといった専門家がPythonなどでコツコツ行っていたEDA(探索的データ分析 )と、そこから得られる示唆のまとめを、ほぼ自動で行うことができます。

プロンプトとChatGPTからの応答

今回はWEBで一般公開されている最新の雑誌印刷部数データをローデータとしてまとめ、そのままChatGPTにアップロードし、まずは具体的には何も指定せずに「あなたは有能なデータサイエンティストです。このデータは四半期に一度公表される雑誌の印刷部数履歴データです。 このデータをEDAしてください。」とだけ入れてみます。

※Advanced Data Analysis のグラフはまだ日本語ラベル対応していないため、前処理として媒体名や出版社をGOOGLETRANSLATE関数にて全て英語翻訳してから使用しています。また、4-6月期表記を便宜上4月表記に統一しています。

以下ChatGPTのレスポンスです。

まず、印刷部数の時間経過に伴う変化を見てみましょう。

2008年から2018年までの間に、印刷部数の合計は徐々に減少しています。
一部の年で印刷部数が急激に増減している時期もあります。

次に、出版社ごとの印刷部数の合計を確認します。

いくつかの出版社が非常に高い印刷部数を持っており、市場の主要なプレイヤーであることがわかります。
それに対して、多くの出版社は比較的少ない印刷部数を持っています。


次に、カテゴリーごとの印刷部数の分布を確認します。
「Comic magazine for boys(少年向けコミック誌のこと)」カテゴリは他のカテゴリよりも印刷部数が非常に高いことがわかります。
一部のカテゴリでは、印刷部数のバリエーションや外れ値が多いことが確認できます。

次に、出版社ごとの合計印刷部数を確認してみましょう。


上位10社の出版社による印刷部数の合計から以下の点を確認できます: 「Shinkansha(集英社の誤訳)」と「Kodansha(講談社)」は、最も多くの印刷部数を持っている出版社であることがわかります。 上位の出版社は大きな違いがある一方で、他の出版社は印刷部数が近い値を持っています。

いきなり初手からこのように具体的な分析を示してくれました。箱ひげ図やグループ化はエクセルではなかなかハードルも高いですが、勝手にグラフを選んでくれ描写までしてくれ、ポイントをまとめてくれるのがとても良いです。

部数が増えたカテゴリー、減ったカテゴリー

前年同月比として、伸びたカテゴリーと減少したカテゴリーを抽出してみます。

プロンプト:「2022年4月と2023年4月に存在するすべての媒体名の共通データを取得し、増減とその割合を算出したあとに、カテゴリ別に集計しその平均値を一覧表でそれぞれ3つずつ出力してください 」

前年同期比で平均して増加したカテゴリは、「ビューティ・コスメ誌 」「女性シニア誌 」「テレビ情報誌 」となりました。

一方で減少した雑誌カテゴリは「少年向けコミック誌 」「食・グルメ情報誌 」「男性向けコミック誌 」となりました。

こちらも念のため計算してみたところ合っていました。

前年比で部数が増えた雑誌

続いて、前年同月比で部数を伸ばした雑誌、減った雑誌を見ていきたいと思います。

プロンプト指示として「最新の2023年4月のデータと2022年4月のデータを抽出し、部数が伸びた数や割合が最も大きい媒体と最も減った媒体を20メディアずつ抽出してください。」と入れてみます。

はたして計算は合っているのでしょうか。念のため人力で算出した結果が以下です。

合っているようです。

続いて部数データをラインチャートで出力し、動きが気になる媒体をピックアップします。

VoCE

媒体名を指定すれば、個別のラインチャートを出力することができました。

付録がヒットしているVoCEは、田中みな実さんの「みな実リップ」 が大当たりしたこともあったせいか、 3期前より急上昇傾向にあります。

前年同期比で比べるとちょうどタイミングで重なったことで、+44,000部(約6割増)という結果となりました。

雑誌不況の中、これまでハルメクしか目立つメディアがなかった中で、このグラフを見るとVoCEも勝ち組メディアと呼べるのかもしれません。

  創刊25年目を迎えた美容誌のパイオニア『VOCE』が美容誌・販売部数(2022年下半期)1位に 株式会社講談社のプレスリリース(2023年5月23日 08時00分)創刊25年目を迎えた美容誌のパイオニア『VOCE』が美容誌・販売部数(2022年下半期)1位に プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES


プレスリリースより


月刊ザテレビジョン

テレビ誌の「週刊ザ・テレビジョン」は2023年3月売号で週刊誌が休刊し、「月刊ザ・テレビジョン」にブランド統合されています。

その読者の流れも影響してか、35,667部(17.4%)増加となっています。ただ、週刊ザ・テレビジョンが13万部弱ほどあったため、もう少し伸びてほしかったところかもしれません。


MAQUIA

コロナ禍で減少傾向にあったコスメ誌「MAQUIA 」ですが、2023年4-6月期でV字回復傾向にあることが分かります。

この時期は2023年上半期ベストコスト特集などが重なっていますが、Maquiaはこうした特集&コスメ付録などに合わせて、男性アイドルを表紙に起用した「増刊」を発行しています。

2023年8月号増刊(2023年6月売)では、Sexy Zone・中島健人さんが表紙となっており、こうしたものも上昇要因になっていると想定されます。

  6/22発売「MAQUIA 8月号増刊」表紙はSexy Zone中島健人 : Jnews1 6月22日発売の雑誌「MAQUIA 2023年8月号増刊」の表紙はSexy Zoneの中島健人くんです。 スペシャルインタビュー8P掲載。 中面にKAT-TUN・亀梨和也くんの連載も掲載されています。 予約受付中です。 Amazon:MAQUIA 2023年8月号増刊 セブンネット:MAQUIA 2023年8 Jnews1

Number Plus

スポーツ誌の「Number Plus」が、前年同期比2倍と最も多く伸ばしています。

前期はたまたまかデータが欠損していますが、今回の上昇の要因は2023年5月10日売の「侍ジャパン特集」が起因しているのではと考えられます。

  <完全保存版>侍ジャパン 頂点の記憶。 WBC2023 THE BRIGHTEST MOMENT Number PLUS May 2023 Number Web - ナンバー


底を打った?テレビ情報誌

珍しい動きとしては、これまで減少傾向が続いていたテレビ誌が、前年同期比増加した媒体の上位に上がってきていることです。

ランキング上位に上がっているTV LifeとTV stationを出力すると下記のようになります。

なおテレビ情報誌は年末需要のせいか10-12月期に部数が上がるため、このようなジグザグなラインチャートとなります。

なお2誌以外のテレビ情報誌全てを見ても、以下のような底打ち傾向が見て取れます。

テレビ情報誌一覧

テレビ情報誌は人口推移に基づき、今後は比較的安定した動きとなるのではないでしょうか。

ちなみにこれまで部数の多かった「ザテレビジョン」を検索しているユーザーを調べてみると、40代以降の女性が多いことが分かり、関連してジャニーズ系のワードを調べる傾向が高いことも分かりました。

前年度比で部数が減った雑誌

続いて前年同期比で部数が減った雑誌を見ていきます。

こちらも念のためエクセルで答え合わせしておきます。

こちらも問題ないようです。それぞれ個別に見ていきます。


週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプは年々部数が減少していましたが、ここに来て減少率がかなり大きくなっていることが分かります。

なお、少年向けコミック誌や男性向けコミック誌は全体として減少が続いています。

少年向けコミック誌(全誌)

男性向けコミック誌(全誌)

  新連載で大きく飛躍する雑誌あり…少年向けコミック誌の部数動向(2023年1~3月)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース ジャンプ最強状態継続中…直近四半期の実情専用の電子書籍・雑誌リーダーだけでなくパソコンやスマートフォン、タブレット型端末を用いたインターネット経由にて、漫画や文章を読む機会が多数得られるようになったこ Yahoo!ニュース


その他、いくつかチャートの動きが気になる雑誌をみていきます。

サンキュ

美的


Oggi

美容誌戦国時代

これまで美容誌は印刷部数だけで見ると「美的」が首位をキープしていましたが、付録やコラボ開発などで「Voce」と逆転現象が起こっているようです。そして最新号では月刊田中みな実の様相を呈している「MAQUIA」も追い上げており、現時点の2023年7-9月期の部数が気になるところです。

2023年4-6期のまとめ

  • 一部雑誌の部数は付録や男性アイドルに大きく左右される(増刊号テクニック?
  • テレビ情報誌の減少が底を打った模様
  • 美容コスメ誌が戦国時代を迎えている

以上、ChatGPTのAdvanced Data Analysis(旧:Code Interpreter) を利用した部数分析でした。

これまではcsvデータでまとめてlookerstudioやTableauなどで可視化しながら確認していたものが、ChatGPTによる対話型EDAで短時間で分析することが可能となりました。

その他、ChatGPTでプレスリリースを作成する方法などはこちらの記事をご覧ください。

また、今回使用した雑誌印刷部数はこちらのダッシュボードこちらのダッシュボードにまとめていますので、ご自由にお使いください。


  広報業務にChatGPTを活用する7つの方法【プロンプト付】 広報業務にChatGPTを活用する7つの具体的な方法を解説し、プレスリリースの作成方法などのプロンプトエンジニアリング、差別化ポイントなどを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  広報・マーケティングにAIを活用するための10の方法 広報・マーケティングにAIを活用するための10の方法を実例を用いてご紹介します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  コムドットの登録者数推移から考えるZ世代とYouTube コムドットなどのZ世代You Tuberの登録者数を分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン




関連記事

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。