catch-img

2022年4-6月期 雑誌印刷部数を可視化する


目次[非表示]

  1. 部数が増えた雑誌
  2. 部数が減った雑誌
    1. 休刊となった雑誌
  3. ハルメク更にさらにサラに続伸

雑誌印刷部数の2022年4-6月期 最新数値が公開されたので、数値動向を見てみたいと思います。

過去の記事は以下から

部数が増えた雑誌

まず前年同月比で部数が増えた雑誌を見ていきます。

最も増加率が高かったのが講談社「別冊フレンド」でした。

これは6/13発売号の東京卍リベンジャーズのコラボが影響して急増したと見られます。

続いてファッション誌の「装苑」が2位にランクインしています。5/27発売号「装苑男子」特集では松村北斗さんが登場。女性からの購入が伸びたのが要因でしょうか。

装苑は長期トレンドを見ても2015年の底打ちから回復傾向にあるように見えます。


部数が減った雑誌

続いて部数が減った雑誌を見ていきます。

最も減少した雑誌は2022年1-3月期と同様「別冊少年マガジン」でした。

2021/04/09発売号の進撃の巨人最終話で急増しましたがその後低下が続き、冷や汗が出るグラフとなっています。


その他、てれびくんなどの子供向け雑誌も前期同様苦戦が続いているようです。

休刊となった雑誌

男性ファッション誌「メンズナックル」が7/25売号で休刊となっています。

  キレのあるキャッチコピーで話題だったファッション誌「メンズナックル」が休刊 大洋図書が発行する月刊誌「メンズナックル(MEN'S KNUCKLE)」が、7月25日発売の9月号をもって休刊した。メンズナックルは、ミリオン出版から2004年4月に創刊。 FASHIONSNAP.COM [ファッションスナップ・ドットコム]


音楽誌「GiGS」も6/27売号で休刊となっています。

  季刊音楽誌「GiGS」6月発売号をもって休刊 シンコーミュージックの季刊音楽誌「GiGS」が、6月27日に発売された2022年8月号をもって休刊となった。 音楽ナタリー


ハルメク更にさらにサラに続伸

ハルメクが部数を堅調に伸ばしていることは以前から記載していましたが、2022年4-6月期は

448,000部と前年同月比14.1%増と大きく伸ばした結果となっています。

ハルメクのターゲットは50代以降の女性ということですが、40代女性という大きな予備ターゲットがこの数年で50代に突入することから、今後もまだまだ伸びるバッファがあるのではないかと思われます。

以上、2022年4-6月期印刷部数のまとめでした。

雑誌印刷部数はこちらのダッシュボードにまとめていますので、ご自由にお使いください。


  Spotifyのバイラルトップ50が広報担当者にも結構アツいのではないかと思う件 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Spotifyのバズの芽を発見するアルゴリズムがどうやら凄そうなので、今回はこちらを解説してみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  コムドットの登録者数推移から考えるZ世代とYouTube コムドットなどのZ世代You Tuberの登録者数を分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【難解!?】Twitter APIを使って投稿データを収集する方法 Twitter Search APIを非エンジニアの方にも、なるべく分かりやすく解説し、全体概要や費用などを解説した上で、具体的なデータ取得方法まで解説していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。