catch-img

令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査を読み解く


目次[非表示]

  1. 接触しているメディア
  2. 最も接触しているメディア
    1. 利用しているSNS
  3. 情報源にしているメディア
    1. 20代(特に女性)だけの特有傾向あり?
    2. 時事ニュース
    3. グルメ情報
    4. ショッピング情報
    5. 旅行・観光情報
  4. メディア接触時間
    1. テレビ利用時間
      1. 60代のテレビ録画視聴が増加
    2. 新聞・ラジオの利用時間

※当記事はPCからの閲覧に最適化しています。

今年も総務省から令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査が発表されました。この調査は各種メディアの利用時間を定点調査しているものです。

インターネット、ソーシャルメディア等のインターネット上のメディア、テレビ、ラジオ等の情報通信メディアについて、利用時間の長さ・時間帯、利用率、信頼度等を継続的に把握し、新聞、雑誌等の情報通信メディア以外のメディアを含め、メディア間の関係や利用実態の変化等を明らかにすることを目的として平成24年から実施(東京大学大学院情報学環 橋元良明教授ほかとの共同研究)。

今年もバキバキにセル結合してある汚いお役所Excelと格闘し、データをまとめてみましたので、いくつか調査内容をピックアップして見ていきたいと思います。

接触しているメディア

まず「問4(1)あなたは、紙やネットを問わず次のようなかたちでニュース記事を読んでいますか。あてはまるものにすべて○をつけてください。(○はいくつでも)」という質問の回答を、時系列で見ていきます。

昨年まで右肩上がりだった「Yahoo!ニュース、Googleニュースなどポータルサイトが提供するニュース配信サービス」が初めて前年度に比べて減少となりました。

最も接触しているメディア

続いて、「問4(2) 問4(1)で○がついたうちもっともよく利用しているものを1つ記入してください。」という最も接触しているメディアの質問を見ていきます。

「Yahoo!ニュース、Googleニュースなどポータルサイトが提供するニュース配信サービス」の割合は年々上昇していることが分かります。

20代はヤフーニュースよりもLINEニュース

年代別で見ると20代だけ動きが逆で、やフーニュースは年々減少し、LINEニュースが増えていることが分かります。


利用しているSNS

続いて利用しているSNSを選択式で聞いた設問の答えです。一旦InstagramとTikTokで絞り込んでみます。

TikTok、Instagram共に若年層では増加傾向が続いていることが分かります。

情報源にしているメディア

続いて「問8 この1ヶ月の間に、(1)~(7)の内容に関する情報を得た情報源としてあてはまるものに、1~10の中からいくつでも○をつけてください。(○はそれぞれいくつでも) その種の情報を必要としなかった場合には 11 に○をつけてください。また、○がついた情報源のうち、もっともよく情報を得た情報源の番号を右の欄に記入してください。○が1つの場合はその番号をご記入ください。」という設問の、時事ニュース、グルメ情報、ショッピング、旅行・観光情報について見ていきます。

全体では時事ニュースはテレビが最も多い一方で、インターネットが徐々に増えてきているのが分かります。

また、グルメ情報・ショッピング情報・旅行観光ともに、「ツイッター、LINE、フェイスブックなどのソーシャルメディア」が増えてきていることが見て取れます。

20代(特に女性)だけの特有傾向あり?

今回特に顕著な傾向が見られたのが20代のソーシャルメディア活用の動きです。

それぞれのカテゴリーでソーシャルメディアだけのデータに絞ってみていきます。

時事ニュース

上記はソーシャルメディアだけに絞ったデータです。

ここ数年で20代(特に女性)が顕著に上がっていることが分かります。

グルメ情報


ショッピング情報

ショッピングでは41.5%と急増してます。

旅行・観光情報

一番顕著に傾向が出ているのが「旅行・観光情報」で2017年度調査では6.5%であったのが、2023年度調査では38.7%まで増えています。

選択肢が「ツイッター、LINE、フェイスブックなどのソーシャルメディア 」となっており、内訳が分からないのですが、InstagramやTikTk、Twitterなどの情報が含まれていると思われます。

メディア接触時間

最後にメディア接触時間です。

テレビ利用時間


60代のテレビ録画視聴が増加

60代のテレビ(録画)視聴の時間が増加していることが分かります。

新聞・ラジオの利用時間

最後に新聞とラジオの利用時間です。

60代でも新聞の利用時間が減少していることが分かります。

以上、総務省の「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の調査結果のまとめでした。

こうした役所の調査は既にまとめられた集計データとしてしか開示されていないケースが多いです。

より踏み込んだ分析をするためにも、早めにローデータで開示してくれることを期待します。

▼合わせて読みたい

  広報業務にChatGPTを活用する7つの方法【プロンプト付】 広報業務にChatGPTを活用する7つの具体的な方法を解説し、プレスリリースの作成方法などのプロンプトエンジニアリング、差別化ポイントなどを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  経済YouTubeチャンネル「NewsPicks vs PIVOT vs ReHacQ」の動向を可視化する 日経テレ東大学のチャンネル停止からReHacQの登場まで、戦国時代の経済YouTubeチャンネルの動向を解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Bingニュース(Microsoft Smart)に取り上げてもらう方法 今後ユーザーが増えそうなBingニュースに取り上げてもらう方法を具体例を交えて解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  検索ボリュームから世の中のブームについて考える オートミールなど話題になった検索ボリュームを測ることでブームを可視化し、特長や共通点を探ってみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Spotify APIで楽曲の分析データを取得する方法 Spotify APIで楽曲の分析データを取得し、可視化しダッシュボードにまとめてみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  Spotifyのバイラルトップ50が広報担当者にも結構アツいのではないかと思う件 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Spotifyのバズの芽を発見するアルゴリズムがどうやら凄そうなので、今回はこちらを解説してみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【ML-Ask】感情分析AIは実際に使えるのか検証してみる | 広報・PR支援の株式会社ガーオン 朝日新聞の記事にも使われている「ML-Ask」という感情分析モデルを実際に使ってみて検証していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  ソーシャルデータから読み解くボヘミアンラプソディの口コミ形成とメディア露出効果 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン ボヘミアン・ラプソディの大ヒットにはSNSやテレビはどのような影響を与えていたのでしょうか。YouTubeとの相乗効果も合わせて検証します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  Amazonの人工知能を使ってSNS等の口コミを感情分析する方法 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン アマゾンの自然言語処理サービス Amazon Comprehendを使って口コミを分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。