catch-img

2022年7-9月期 雑誌印刷部数を可視化する


目次[非表示]

  1. 部数が増えた雑誌
    1. ハルメク更にさらにサラに皿に続伸
  2. 部数が減った雑誌
    1. 休刊となった雑誌
  3. 出版社別平均印刷部数

雑誌印刷部数の2022年7-9月期 最新数値が公開されたので、数値動向を見てみたいと思います。

過去の記事は以下から

部数が増えた雑誌

まず前年同月比で部数が増えた雑誌を見ていきます。

マガジンハウス「Hanko」が急増しており、2014年の水準まで回復しています。

2022年8月号にBE:FIRSTが初登場したことや、9月号にKinKi Kidsが登場したことなどの影響でしょうか。

ハルメク更にさらにサラに皿に続伸

ハルメク止まりません。2022年7-9月期は503,333部(前年同月比31%増)と、再び大きく伸ばす結果となっています。


今回部数が増加した他の媒体と比べても、ハルメクの伸びは異常なことがわかります。これは印刷部数なので、ここに更にdマガジンなどのデジタル版の数値が加算されるかと思います。


部数が減った雑誌

続いて部数が減った雑誌を見ていきます。

前期に続き、「別冊少年マガジン」が最大減少率となりピンチが続きています。

最も部数が落ちたのは集英社「Myojo」で-133,333部の減少となりました。

ただしMyojoはコロナ禍で部数が急上昇した雑誌であり、落ちたとはいえコロナ前の水準よりも高い状態を維持しており、推し活消費が根強いことが伺えます。


休刊となった雑誌

ヨガ専門誌「Yogini(ヨギーニ)」が休刊となっています。

You Tubeなどの動画メディアの影響も大きかったのかもしれません。

  『Yogini』休刊のお知らせ – Studio+Lotus8 by Yogini(スタジオロータスエイト) 「Yogini」を愛読してくださっている皆様へ ヨガの専門誌『Yogini』(出版元:PEACS株式会社)は Vol.89 2022年7月20日の発売号をもちまして 各月刊誌(定期雑誌)を休刊することが決定されました。 […] Studio+Lotus8 by Yogini(スタジオロータスエイト)

その他「ボクシングマガジン」も休刊となっています。

  井上尚弥の活躍も…休刊の老舗雑誌『ボクシングマガジン』最終号はアノ“大物俳優”降臨か  井上尚弥や村田諒太の活躍で盛り上がるボクシング界に、悲しいニュースが飛び込んできた。業界最古参の専門誌『ボクシングマガジン』(ベースボール・マガジン社)が7月に発売する8月号で休刊を発表。那須川天心も参戦を発表し、俄然沸き立つボクシング界だが、それを支える土台が揺らいでいる。「ベースボール・... 日刊サイゾー

出版社別平均印刷部数


出版社別の平均印刷部数を見てみると、TOPはオレンジページの352,987部でした。

  • 1位:オレンジページ
  • 2位:ハルメク
  • 3位:ぶんか社

以上、2022年7-9月期印刷部数のまとめでした。

雑誌印刷部数はこちらのダッシュボードこちらのダッシュボードにまとめていますので、ご自由にお使いください。


  Spotifyのバイラルトップ50が広報担当者にも結構アツいのではないかと思う件 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン Spotifyのバズの芽を発見するアルゴリズムがどうやら凄そうなので、今回はこちらを解説してみたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  コムドットの登録者数推移から考えるZ世代とYouTube コムドットなどのZ世代You Tuberの登録者数を分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【難解!?】Twitter APIを使って投稿データを収集する方法 Twitter Search APIを非エンジニアの方にも、なるべく分かりやすく解説し、全体概要や費用などを解説した上で、具体的なデータ取得方法まで解説していきたいと思います。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  【記事に繋がる】プレスリリースの書き方・送り方 | 広報・PR支援の株式会社ガーオン プレスリリースの書き方の”コツ”をPRプランナーがわかりやすく解説します。プレスリリースとはの解説から、7つのポイントや、6W5Hの使い方の他、広報PRにオススメの具体的なツールの紹介や、ヤフーニュースに掲載してもらうポイントを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン



関連記事

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。