catch-img

2023年7-9月期 雑誌印刷部数を分析してみる


目次[非表示]

  1. 部数が増えたカテゴリー、減ったカテゴリー
    1. 部数が増えたカテゴリー
    2. 部数が減ったカテゴリー
  2. 前年比で部数が増えた雑誌
    1. ELLE JAPON
      1. 平野紫耀さん特別版で急上昇
    2. 週刊TVガイド
      1. MAQUIA
    3. AERA
  3. 前年度比で部数が減った雑誌
    1. 週刊少年ジャンプ
    2. サンキュ!
    3. Mart
    4. ESSE
    5. ハルメクは初の前年同期比減
  4. 美容・コスメ誌動向
  5. 2023年7-9月期のまとめ

雑誌印刷部数の2023年7-9月期 最新数値が公開されたので、数値動向を見ていきたいと思います。

発行部数の過去の記事は以下から

部数が増えたカテゴリー、減ったカテゴリー

前年同月比として、伸びたカテゴリーと減少したカテゴリーを抽出してみます。

部数が増えたカテゴリー

  • 1位:女性ヤングアダルト誌: 平均増加数 2,643.21部
  • 2位:旅行・レジャー誌: 平均増加数 280部

残念ながら2カテゴリー以外はマイナスとなり、増加の転じたカテゴリーは2カテゴリーのみとなりました。

部数が減ったカテゴリー

  • 1位:生活実用情報誌: 平均減少数 -23,304.36部
  • 2位:少年向けコミック誌: 平均減少数 -20,625.60部
  • 3位:女性ティーンズ誌: 平均減少数 -18,986.40部

減少した雑誌カテゴリは「生活実用情報誌」「少年向けコミック誌」「女性ティーンズ誌」となりました。

前年比で部数が増えた雑誌

続いて、前年同月比で部数を伸ばした雑誌、減った雑誌を見ていきたいと思います。

2023年Q3雑誌印刷部数_部数増加メディア

ELLE JAPON

前年同期比で最も部数が伸びたのは、ファッション誌の「ELLE JAPON」でした。2022年7-9期が

64,503部のところ、2023年は60%増の163,767部となっています。

グラフで見ても一見バグったような上昇の仕方です。何があったのでしょうか。

ELLE JAPON部数

平野紫耀さん特別版で急上昇

9月売り2023年11月「平野紫耀さん特別版」の影響により、部数が急上昇しているようです。Amazonの口コミも通常は20~30件のところ、1,360件もの口コミが付いており部数への影響力が大きかったことが想定されます。

  『ELLE JAPON 2023年11月号増刊特別版』の販売について 2023年9月28日(木)開催。9月28日発売『ELLE JAPON 2023年11月号 増刊特別版』(平野紫耀 さん特別号)ですが、入荷数が極めて限られる中、開店から多くのお客様がお求めになることが予想されます。トラブルや事故防止のため店頭での販売を先着順ではなく、抽選制とさせて頂きます。急な変更となり申し訳ありませんが、ご理解ご了承のほどお願いいたします。 紀伊國屋書店 - 本の「今」に会いに行こう

2023年4-6期も上昇しており、こちらはBTS V特集号となっており、外部人気に肖った部数上昇と見て取れます。

週刊TVガイド

部数が底を打ち、若干上昇傾向にあるテレビ情報誌ですが、週刊TVガイドが前年同月比22.2%増の110,946部となっています。

毎年年末発売号で上昇するテレビ情報誌ですが、今年はジャニーズ問題などが影響し、年末の紅白等がどのように影響するかが注目です。

MAQUIA

部数が回復傾向の美容誌ですが、MAQUIAは前年同期比12.4%増の93,000部となっています。

9月売り11月号では44ページに渡る田中みな実さん大特集が組まれており、コスメデコルテの付録なども合わせて売れ行きが伸びたようです。

  MAQUIA MAQUIA (マキア) 2023年11月号 ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。 11月号の大特集は「私らしく輝くために 今こそ美容で「うっとり」を!」「田中みな実さん大特集」の2本立てです。 創刊20年目に突入するマキア。11月号の大特集は、創刊号にも冠されていた「うっとり」の再解釈と、美のアイコン・田中みな実さんの豪華二本立て。私らしく輝くためのヒントがぎゅっと詰まった一冊です。 ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載されないページがある場合があります。 ※電子版には、特別付録「コスメデコルテ AQ アブソリュート エマルジョン マイクロラディアンス II、AQ アブソリュート ローション ハイドロインフューズ II、AQ アブソリュート バームクリーム エラスティック、コットン」、貼り込み付録「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」、「DEW タンタンコンクドロップ」はついておりません。 販売終了日:2023年12月21日 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

ここ1年でVoCe/MAQUIA/美的共に、田中みな実さん効果が部数に大きく影響しているようです。

AERA

AERA部数

年々減少が続いていたAERAは、2022年10-12月期に初めて上昇に転じ、2023年の数値がV字回復の鍵となっていました。

2023年7-9月期は、前年同期比6.2%増の58,083部と、回復の兆しが少し見えてきたようにも見えます。

ちなみに雑誌は、表紙のタレントが部数売上に直結するようです。現にAERAは編集長自ら、表紙起用のためのジャニーズ事務所への忖度があったことを誌面で公開しています。

  AERAと旧ジャニーズ事務所の関係を振り返る 本誌はなぜ沈黙してしまったのか | AERA dot. (アエラドット) 故・ジャニー喜多川氏による性加害問題は私たちメディアにも大きな問題を突きつけました。本誌編集長が、この問題を振り返り、これからについて考えます。AERA 2023年10月30日号より。 AERA dot. (アエラドット)

しかし、今度はBTSで売れてしまうのも現状のようで、2023年1-3月期の部数急上昇を大きく牽引したであろう、3月売り「BTS JIMIN」単独インタビュー特集は、通常30件程度のAmazon口コミが1,700件以上となり、部数に大きく影響していることが想定されます。

  AERA (アエラ)2023年 4月 3日増大号【表紙:JIMIN(BTS)】 AERA編集部 HMV&BOOKS online


前年度比で部数が減った雑誌

続いて前年同期比で部数が減った雑誌を見ていきます。

週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプは部数が大きいだけに、ランキングにすると毎回減少1位に上がってきてしまいますが、2023年7-9月期は前年同期比で1割以上減少し、約116万部となっています。

サンキュ!

サンキュ!部数

サンキュ!も減少が止まらず、前年同期比-37%減の159,267部となりました。

Mart

Mart部数

同じ生活実用情報誌のMartも69.5%減の60,000部と減少が続いています。

ESSE

ESSE部数

同カテゴリESSEも減少中で、前年同期比26%減の181,333部と減少が続いています。


ハルメクは初の前年同期比減

ハルメク部数

シニア情報誌のハルメクは、これまで前年同期比と比べて部数増加を続けてきましたが、ここにきて前年同期比として初の部数減となりました。

部数は455,333部で-48,000部10.5%減となっています。いかに部数を維持するか、デジタルで伸ばすかという新たな局面に入ったのかもしれません。
株価は低迷が続いているようです。

美容・コスメ誌動向

最後に乱高下が続く美容・コスメ誌の動向を見てみたいと思います。

美容誌発行部数

ここ数ヶ月落ちていた「美的」が最多の105,000部となり、「VoCE 」96,667部、 「MAQUIA」93,000部を再び抜かしました。

「美的」は8月売りで付録違い版、9月売りで増刊を出しており部数を牽引していると思われます。

前述の部数増加メディアで記載したように、「MAQUIA」も9月売りで表紙に田中みな実さんを起用。

各社、田中みな実か付録か増刊という手法を用いて部数アップを試みているように思われます。

2023年7-9月期のまとめ

  • 部数を伸ばしていたハルメクがついに減少
  • アイドル/タレント/BTSで部数増加
  • 付録/増刊/みな実戦争の美容コスメ誌の動向に継続注目
  • ジャニーズ無き年末のテレビ誌動向にも注目

以上、2023年7-9月期の雑誌印刷部数の数値動向でした。

GPTsで雑誌の印刷部数を分析できるBotも無料公開中です。

また、今回使用した雑誌印刷部数はこちらのダッシュボードこちらのダッシュボードにまとめていますので、ご自由にお使いください。


  広報業務にChatGPTを活用する7つの方法【プロンプト付】 広報業務にChatGPTを活用する7つの具体的な方法を解説し、プレスリリースの作成方法などのプロンプトエンジニアリング、差別化ポイントなどを解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン


  広報・マーケティングにAIを活用するための10の方法 広報・マーケティングにAIを活用するための10の方法を実例を用いてご紹介します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン
  コムドットの登録者数推移から考えるZ世代とYouTube コムドットなどのZ世代You Tuberの登録者数を分析してみます。 広報・PR支援の株式会社ガーオン




関連記事

広報・PRやプレスリリースまわりでお困りのことはございませんか?
多数の企業サポートを行ってきた当社が解決いたします。
お気軽にお問合せください。