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経済YouTubeチャンネルの動向【2024年度最新版】


目次[非表示]

  1. チャンネル登録者数推移
  2. 累計視聴数推移
  3. 動画1本あたりの視聴回数
  4. 検索数の推移

昨年3月に経済YouTubeチャンネルの動向を調査しましたが、2024年に入り最新の動向数値を見ていきたいと思います。

  経済YouTubeチャンネル「NewsPicks vs PIVOT vs ReHacQ」の動向を可視化する 日経テレ東大学のチャンネル停止からReHacQの登場まで、戦国時代の経済YouTubeチャンネルの動向を解説します。 広報・PR支援の株式会社ガーオン





チャンネル登録者数推移

まずチャンネル登録者数の推移を見ていきます。今回からテレ東BIZも追加して比較してみます。

まず、この1年での大きな動きはPIVOTのチャンネル登録者数の躍進です。2023年9月には、NewsPicksの登録者数を抜き2024年4月の最新数値は147万人となっています。



累計視聴数推移

次に別の指標として、累計の視聴数を見てみたいと思います。

視聴数はやはりNewsPicksが強いです。



動画1本あたりの視聴回数

最後に各指標を組み合わせ、動画や視聴者数あたりの視聴回数を見てみたいと思います

2023/5/26時点


日経テレ東
NewsPicks
PIVOT
ReHacQ
動画本数
609
2,179
721
75
累計視聴数

223,354,455

313,592,531

71,420,800

13,715,771

登録者数

1,000,000

814,000

429,000

328,000

1本あたりの視聴回数

366,756

143,916

99,058

182,877

1登録者あたりの視聴回数

223回

385回

166回

42回


2024/4/1時点


NewsPicks
PIVOT
ReHacQ
動画本数
3,402本
1,974本
409本
累計視聴数

5億6,979万回

2億668万回

1億9万回

登録者数

119万人

147万人
74万人
動画1本あたりの平均視聴回数
16万回
10万回
24万回
1登録者あたりの視聴回数
478回
140回
134回


1登録者あたりの視聴回数は、PIVOTは昨年と比べて減少傾向にあることが分かります。

PIVOTは登録者増加を優先したプロモーションを行っているのかもしれません。


検索数の推移

最後にYouTubeの検索ボリュームを比較してみます。

ReHacQとPIVOTが、比較的良く検索されていることが分かります。

  Google トレンド 2019/01/01~2024/03/31の「PIVOT, ピボット, リハック, NewsPicks, ニューズピックス」に関する日本での人気度の動向を Google トレンドで見てみましょう。 Google Trends

以上、2024年最新のNewsPicks vs PIVOT vs ReHacQのYou Tube動向でした。

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