経済YouTubeチャンネルの動向【2024年度最新版】
昨年3月に経済YouTubeチャンネルの動向を調査しましたが、2024年に入り最新の動向数値を見ていきたいと思います。
チャンネル登録者数推移
まずチャンネル登録者数の推移を見ていきます。今回からテレ東BIZも追加して比較してみます。
まず、この1年での大きな動きはPIVOTのチャンネル登録者数の躍進です。2023年9月には、NewsPicksの登録者数を抜き2024年4月の最新数値は147万人となっています。
累計視聴数推移
次に別の指標として、累計の視聴数を見てみたいと思います。
視聴数はやはりNewsPicksが強いです。
動画1本あたりの視聴回数
最後に各指標を組み合わせ、動画や視聴者数あたりの視聴回数を見てみたいと思います
2023/5/26時点
日経テレ東 |
NewsPicks |
PIVOT |
ReHacQ |
|
---|---|---|---|---|
動画本数 |
609 |
2,179 |
721 |
75 |
累計視聴数 |
223,354,455 |
313,592,531 |
71,420,800 |
13,715,771 |
登録者数 |
1,000,000 |
814,000 |
429,000 |
328,000 |
1本あたりの視聴回数 |
366,756 |
143,916 |
99,058 |
182,877 |
1登録者あたりの視聴回数 |
223回 |
385回 |
166回 |
42回 |
2024/4/1時点
NewsPicks |
PIVOT |
ReHacQ |
|
---|---|---|---|
動画本数 |
3,402本 |
1,974本 |
409本 |
累計視聴数 |
5億6,979万回 |
2億668万回 |
1億9万回 |
登録者数 |
119万人 |
147万人 |
74万人 |
動画1本あたりの平均視聴回数 |
16万回 |
10万回 |
24万回 |
1登録者あたりの視聴回数 |
478回 |
140回 |
134回 |
1登録者あたりの視聴回数は、PIVOTは昨年と比べて減少傾向にあることが分かります。
PIVOTは登録者増加を優先したプロモーションを行っているのかもしれません。
検索数の推移
最後にYouTubeの検索ボリュームを比較してみます。
ReHacQとPIVOTが、比較的良く検索されていることが分かります。
以上、2024年最新のNewsPicks vs PIVOT vs ReHacQのYou Tube動向でした。
▼合わせて読みたい